正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

通院日に急性の嘔吐

月に一度の通院日の今日は、朝早くから金沢市の病院へ診療に行ってきた。

 

朝9時過ぎに出番が回り、掛かり付けの医師と面談でのカウンセリングを受けて、次回の通院日の日程を調整しようとした矢先に、突然急激な吐き気に襲われた。…胃液が逆流して口から戻してしまうことはたまにあるけど、今回の吐き気は昨夏の鈴鹿8耐観戦からの帰りの時以上に強く、胃液どころか黄色い胆汁液まで戻してしまった。

 

余りにも急な嘔吐に、看護師さんに付き添われ院内の処置室のベッドで横になったけど、しばらく動ける状態ではなかった。…そういえば血圧の低い内に急いで起きたら、目眩の末に頭を強打、流血までしてしまったこともあったけど、今回のように急激な嘔吐には心身ともに疲弊しきっていた可能性もありそう。

 

…ちょうど梅雨時は気付かぬうちに体調にも大きな変動をきたす場合があるだけに、特定検診を受ける前に体調が安定しているか日頃からの自己管理を進んで行う必要あることをつくづく痛感した。