正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

東京ドタバタ道中記・その2、ニューイヤーミーティング2006

今日は東京ドタバタ道中記のメインイベントであるニューイヤーミーティングの当日。僕は紗緒さんと共に江東区青海の会場へと向かった。

紗緒さんが車を停める予定だった駐車場がまだ開いてなかったようで、近くのコンビニで食料と食玩のミニカー*1を購入してから会場の青海臨時駐車場に入ったけど、開始前の列に並んでいると参加車輌と思われる旧車や一風変わった車をも多く見かけた。

会場に入ると国内最大規模の旧車イベントというだけあって、じつに338台にも及ぶ台数の旧車が集まった会場の規模には、毎年秋に行ってる糸魚川でのイベント以上のスケールに思わず圧倒されてしまった。…早速会場内を散策すると数多くの旧車のみならず、部品やカタログや雑誌といった書籍、ミニカーやプラモデルなどを販売するコーナーが数多くあり、見ているだけでも腹いっぱいになるくらいだった。しかし見ているだけではもったいないかとカーグラフィックのバックナンバー3冊(いずれも昭和56年発行)や430型グロリア(前・後期型セット)や初代トゥデイ(中期型)、最終型のフロンテのカタログなどを入手した。

一通り回った後、「アンセブセリカ」ことRA25型セリカLBで参加したスバル360さんや元祖クラウン馬鹿さんと再び合流し、「昨日の続き」ともいえそうな車談議が始まった。…しばらくするとスバルさんたちの友人・知人たちも訪れて談議の内容も車の話題だけでは収まらず、すぐ近くには毎年2回開催されている「コミケ」の会場である東京ビッグサイトがあるだけに、その方向の話題にまで発展してしまった。

帰りの電車の時間を考え、夕方5時過ぎに会場を離れ金沢への帰路に着いた。

…昨日からの2日間、何かとお世話になった紗緒さんをはじめ、スバルさんやクラウン馬鹿さんなど多くの皆様のおかげで充実した2日間を過ごすことが出来ました。この場を借りて厚く御礼を申し上げる次第です。

*1:中身はキューブ