正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

'19秋の北関東遠征・その1(金沢~宇都宮)

一昨日~今日にかけて、栃木県までの遠征旅行に行ってきた。

 

初日・25日は午後2時に仕事を終えてから、その足でJR松任駅から午後2時31分発の普通列車でJR金沢駅へと向かい、金沢駅から午後2時46分発の北陸新幹線はくたか568号に乗って宇都宮へと向かった。

 

…今月12日~13日に発生し、東北~甲信越に掛けての東日本の広範囲に大きな被害をもたらした台風19号の影響で、北陸新幹線の長野県にある車両基地が浸水*1するなどの被害を受け、上越妙高~長野間も前日まで不通となっていた。しかし遠征当日になって不通となっていた区間の運行が再開され、先月末に入手した切符も無駄にならなかった。

 

JR大宮駅から夕方5時26分発の東北新幹線・やまびこ149号に乗り換え、JR宇都宮駅には夕方5時55分に到着した。…雨の降る中すっかり日の暮れた宇都宮駅の駅ビル内を散策しながら、夜7時前に北海道からやってきたさくらさんとステュクスさんと合流。

 

さくらさんとは7月の鈴鹿8耐観戦以来3カ月ぶりの再会を確かめ、宇都宮駅ビル「パセオ」内にある餃子店「宇都宮みんみん・メッツホテル店」で夕食の餃子を食べてから、市内当日の宿舎となる市内のホテルに移動。明日の「DE耐!」参戦に向けて夜9時過ぎに就寝したけど、深夜12時過ぎに目が覚めて思うように寝直せなかった…。

 

…その2に続く。

*1:留置していた車輌10編成も浸水