正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」~第296回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの軽ハッチバック・新型N-ONEを紹介したい。

 

response.jp

平成24年以来8年ぶりのモデルチェンジで第2世代となる今度の新型は、フルモデルチェンジながらもエクステリアデザインの基本は踏襲。「丸・四角・台形」から構成される基本の形はそのままに、軽自動車初のLEDデイタイムランニングランプを搭載し、フロントマスクの個性をより強調している。

 

走行性能では、軽自動車初のFFターボと6MTの組み合わせを「RS」グレードに設定。運転席はホールド性を高めたセパレートシートを採用し、運転する楽しさを追求した。

 

先進の安全運転支援システム「ホンダセンシング」を標準装備。渋滞追従機能付ACC、バックでの駐車をサポートするパーキングセンサーシステムも標準装備としている。

 

グレードは「Original」「Premium」「RS」の3タイプを用意。同時に公開された画像からは、グリルやバンパー、ホイールなど外観の違いを確認することができる。

 

…昭和40年代に当時の軽自動車の常識を覆す革新的なパッケージングと走行性能で大ヒットを飛ばしたN360のコンセプトを21世紀に継承し、初めてのモデルチェンジを行った新型N-ONE。今冬の東京オートサロンで新型をベースとしたコンセプトモデルが出品されたけど、N360をモダナイズした外観こそキープコンセプトながら、その中身を大幅にリニューアルしたという点ではN-BOXと通じているといえる。

 

また、スポーティーグレードとなるRSには軽自動車では初となるFFターボと6速マニュアルミッションの組み合わせが設定され、軽スポーツモデルの雄といえるアルトワークスへの対抗心が垣間見えているようにも思える。正式な発売時期はもう少し先になるようだけど、恐らく今秋中の正式発売が予定されているようだ。