正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

自宅でホビーショー・その21

久々に上げるプラモデルレビュー、今回紹介するのは…

 

f:id:m-shima:20200912133941j:plain

EP71型スターレット・1.3Siリミテッド(ハセガワ・1/24)だ。

 

…昭和59年に歴代初のFF車として発売されたEP71型スターレットは、新開発の2E-E型エンジンに加えて軽量な車重と相成った軽快な走行性能から「かっとびスターレット」のニックネームで人気を博した。昨秋にハセガワから発売された1/24キットは定番品となる後期1.3ターボSに続いてバリエーション展開され、今春には前期1.3ターボSも発売された。

 

f:id:m-shima:20200912133954j:plain

1月~2月に掛けて、U12型ブルーバードやJA11型ジムニーと同時進行で製作したスターレット、ボディーカラーにはツートーンのミスティトーニングを選択。組み立て自体はスムーズに進んだものの、シートやドアトリムの柄が入ったデカールの貼り付けが上手くいかず、柄の部分は艶消し赤を細い面相筆で塗装。別部品となっているリヤサイドガラスやバックドアガラスを接着する際にも、接着剤の跡が窓に付着してしまった。

 

…他にも失敗した箇所を挙げるとキリがないけど、以前紹介した後期1.3ターボSの製作に活かされたことを思うと、決して無駄にはならなかったと思う。