正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

歯痛と発熱

一昨日の夜~昨日から食事中に食べ物を噛みこむと、左下の奥歯から驚くような激しい痛みが走りだし、昨夜は余りの痛さに保冷剤を顔に当てながら寝た。

 

しかし今朝なっても痛みが一向に収まらず、出勤前に体温を測ると37.3度まで発熱を催してしまい流石に今日は仕事を休んで白山市内にある掛かり付けの歯科医院へと行ってきた。…口周りのレントゲン写真を撮影してもらったところ、左下の奥歯自体には異常が見られなかったものの、左右の上奥歯に詰め物の下から虫歯が見つかった。

 

より詳細な状態を確かめるべく、処方された鎮痛剤と歯科医院からの紹介状を受け取って松任石川中央病院の歯科口腔外科に行った。…ここでも口周りのレントゲン写真の撮影を経て診療を受けたところ、寝ている時にかなり強い力で歯ぎしりをしていることから奥歯の周りが弱って歯の神経に直接当たる状態になっていたらしい。

 

ここで応急処置として抗生物質の点滴を打って、来週ぐらいまでに痛みが治まるか様子を見ることとなったけど、場合によっては抜歯する可能性もあるだけに食事が出来るぐらいには痛みが収まって欲しいところだ。…なお、発熱の方は夕方測ったところ36.4度まで収まりました。