正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

開発中止報道から一夜明けて…

昨日の日本経済新聞で報じられた日産の国内向けセダン開発中止を巡って、SNS上の流れを見ていると、そのうち頭に血が上って過激な破壊行為にまで走ってしまわないかという懸念を感じていて、販売店の展示車が破壊されたり横浜本社が放火や爆破されるニュースが脳裏をよぎることさえある。

 

そういう僕もセダンを旧態化させ、国内市場を軽視し過ぎた経営陣への不満はあるし、長年信頼してきたのに尽く裏切られたことへの感情をぶつけたくなる心境も分かるけど、誹謗中傷や脅迫めいた口調での書き込みには賛同しかねる。

 

SNSの普及した昨今のネットにおける誹謗中傷や脅迫とも取れる書き込みを巡っては、人の生死や企業・団体の存亡にも関わる重大問題でもあり、いくら義憤に駆られても衝動的に軽々しく書き込んで欲しくない。もちろん脅迫文や脅迫メールの類が届いた時点で警備体制を強化するなどの措置を取ってくるとは思うけど、隙を突いて犯行に及ぶ可能性も否定できないし、ましてやカルロス・ゴーン元会長を巡るスキャンダルなどを含めての溜まりに溜まった不満や憎悪の感情が今回の件で一挙に爆発し、一昨年の京都アニメーションでの事件のような最悪の事態への懸念が現実味を帯びるようなことにならないことを信じるほかあるまい。