正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「ザ・ベストテン」より「セクシャルバイオレットNo.1」in金沢('79)

YouTubeで、こんな映像を発見した。

 

youtu.be

…昭和54年に放送された「ザ・ベストテン」より、桑名正博さんの「セクシャルバイオレットNo.1」だ。

 

同年秋にリリースされた「セクシャルバイオレットNo.1」は、化粧品のCM曲としてもヒットした桑名さんの代表曲としてその名が知られるナンバーだ。放送された当日は石川県金沢市金沢市観光会館*1でのコンサートを終えて、その足で名鉄丸越百貨店*23階テラスからの生中継に臨んだ。

 

42年前の金沢・武蔵が辻~南町の夜景をバックに熱唱する桑名さんの姿もさることながら、この時の生中継にはネット局の北陸放送から総勢57人ものスタッフを動員、桑名さんやバンド・コーラスもコンサートを終えて間もなく移動して生中継に臨んだというから、そのエネルギーも半端ではなかっただろう。

*1:現在の金沢歌劇座

*2:現在の金沢エムザ