正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

街かどコスプレイヤー&痛車コレクション2021秋

今日は加賀市熊坂町で開催された「街かどコスプレイヤー&痛車コレクションin加賀蘇梁館」に行ってきた。

 

…朝10時35分に自宅を出発し、国道8号線を加賀方面へ南下しながら会場の蘇梁館へは11時40分頃に到着した。

f:id:m-shima:20211024125306j:plain

会場となった蘇梁館は、幕末~明治にかけて活躍した北前船の船主・久保彦兵衛の主宅を移築・復元され、文化遺産としてのみならず地域交流の場としても広く活用されているという。

f:id:m-shima:20211024125335j:plain

f:id:m-shima:20211024125410j:plain

蘇梁館の屋内や庭園では様々なキャラクターに扮したコスプレイヤーさんが、様々なシチュエーションでの写真撮影に臨み、隣接する駐車場では県内や近県から25台の痛車が集まって、小春日和の好天に恵まれた中でのイベントを楽しんだ。午後12時35分に会場を離れ、近くの写真店で撮影した写真を現像してから午後2時15分に帰着した。

 

…ここで、今回のイベント参加車輌の中から、注目した車を紹介したい。

f:id:m-shima:20211024120527j:plain

まず紹介するのは「ラブライブ!」仕様のZC32S型スイフトスポーツです。…「μ's」メンバーの1人・小泉花陽をメインにμ'sのフルメンバーをモチーフとした仕様になっていて、屋根にはμ'sのメンバー9人のぬいぐるみが載っていました。

 

f:id:m-shima:20211024120729j:plain

続いて紹介するのは「温泉むすめ」仕様のZZW30型MR-Sです。…全国各地の温泉地をモチーフに展開されるメディアミックスプロジェクトで、福井県を代表する温泉地・芦原温泉をモデルとした芦原小梅をモチーフに、カッティングステッカーをメインに作成された1台です。

 

f:id:m-shima:20211024120814j:plain

続いて紹介するのは「ラブライブ!サンシャイン!!」仕様のKT1型サンバートラックです。…北海道・函館のスクールアイドルデュオ「Saint Snow」の鹿角聖良・理亞姉妹をモチーフとしているけど、ベースとなったKT型サンバートラックの同型車に乗っていたのでとても懐かしく感じた1台です。

 

f:id:m-shima:20211024120924j:plain

今回のトリを飾るのは、別のSNSで親交のあるみん長さんのS210型ハイゼットトラックです。…「神姫絶唱シンフォギア」をメインに「ガールズ&パンツァー」などを盛り込んだ同車だけど、一昨年のデコトライベント以来久々に会うと、装備された電飾などの仕様変更が図られていました。