正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

春の映画鑑賞

昨日は金沢市の金沢フォーラスにあるイオンシネマ金沢フォーラスへ、映画「劇場版 Free!-the Final Stroke- 後編」の観賞に行ってきた。

 

朝7時40分過ぎに自宅を出発し、金沢フォーラスには朝8時20分に到着。お気に入りのグッズを携えながら9時の上映時間を前にチケットやパンフレット、ポップコーンを購入して上映に臨んだ。

 

youtu.be

男子高校生~大学生たちの水泳を通じての青春を描いた「Free!」シリーズは2013年夏のシリーズ開始以来9年に渡って、3期のTVシリーズと7本の劇場版が制作され、今作はその最終章に当たる。…昨年秋に公開された前編の続きとなる今作は、幼い頃から水に愛されてきた主人公・七瀬遙が泳ぐことの意味や水とのあり方に苦悩しながらも、仲間たちの支えを受け、世界大会でのメダル奪取を目指す姿を描いた長期シリーズの集大成となる。

 

…そんな僕もTVシリーズの1期から追い駆けてきたけど、様々なアニメ作品に触れてきた中でもここまで心を掴まれた作品になるとは正直予想もつかなかったし、作中での台詞にもあった「見たことのない景色」をこの目で見届けることが出来たことが大きな収穫だった。

 

本編の上映後には、京都府京都市の映画館で行われた出演声優さん*1による舞台挨拶のライブビューイングも上映され、アフレコ時の出演声優さんにまつわるエピソードなどを聞くことが出来た。

 

…9年に渡って描かれた「Free!」の物語の幕が下りるのには一抹の寂しさを感じたけど、公開初日の舞台挨拶で作画監督の岡村公平さんが「Free!という作品はしばらく続きます。実際今も描いていました」というコメントをされていたので、この先どのようなカタチで再会できるのかを信じていきたい。

*1:島﨑信長さん、鈴木達央さん、細谷佳正さん、代永翼さん、平川大輔さん