正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

'22・秋の南加賀~南越ドライブ

今日は友人と南加賀~南越方面へ出掛けてきた。

 

…朝7時45分に自宅を出発して8時過ぎに友人と合流、まずは加賀産業道路から国道8号線・小松バイパスを経由して道の駅こまつ木場潟で休憩を取ってから、国道8号線国道305号線に入り、最初の目的地となる加賀市吉崎町/あわら市吉崎の「加賀越前 県境の館」に到着した。

 

浄土真宗の開祖として知られる蓮如上人が建立した吉崎御坊から程近くにある観光案内所を兼ねる情報発信施設であり、石川県と福井県の県境に位置するという立地から2県を跨いで整備されたというとても珍しい施設でもある。

玄関ポーチや管内フロアの中心部がちょうど県境となっていて、県境ごとに色分けがされているというユニークな一面を持っている。

 

その後国道305号線を南下して、坂井市三国町えちぜん鉄道三国芦原線三国駅三国港駅へと足を運んだ。

友人からのリクエストで立ち寄った三国駅は平成30年に現在の駅舎に改築され、駅舎内には観光案内所やカフェなどが入居している。

三国駅の1つ先にある三国港駅三国芦原線の終着駅(福井方の始発)で、ちょうど福井方面へと折り返す電車が出発を待っていたところだった。

 

…再び国道305号線を南下して、続いての目的地となる坂井市三国町山岸の「道の駅・みくに」へと行ってきた。

8月の道の駅巡りの際には時間などの都合で行けなかったけど、今回訪れた道の駅は農産物直売コーナーとレストランを併設した「ふれあいパーク三里浜」が隣接されていて、ここでは友人もお気に入りのご当地ドリンク「ローヤルさわやか」を購入した。

 

その後坂井市春江の携帯電話ショップや福井市板垣の福井南郵便局を経由して、「道の駅・一乗谷あさくら水の駅」へと向かう途中、ちょうどお昼時というころ合いだったので福井市東郷にある「トックリ軒」に立ち寄ってみた。

地元のお客さんに長年親しまれている昔ながらの大衆食堂で、昭和レトロな趣のある店内の小上がりで昼食のおろしそばを食べた。…偶然見つけたとはいえ、友人も気に入ってくれて良かった。

 

昼食を終えてからJR越美北線・越前東郷駅での休憩を挟んで、道の駅・一乗谷あさくら水の駅~一乗谷朝倉氏遺跡へと向かい、マンホールカードとロゲットカードを入手してから、国道158号線を奥越方面へと進み、大野市糸魚の「本願清水イトヨの里」でもマンホールカードを入手した。

 

続いて県道18号線~25号線を武生方面へと南下して、越前市新在家町の「越前和紙の里・卯立の工芸館」でもマンホールカードを入手したところで、国道8号線を北上しての帰路に就き、能美市寺井町のスーパーに立ち寄ってから能美市大長野町の「お好み焼き ポポ」へと向かった。

国道305号線沿いにあるポポは、友人の行きつけのお店ということもあって以前から気になっていたけど、今回ようやく足を運ぶことができた。今回は豚玉+マヨネーズをテイクアウトで注文して、夕方6時30分前に友人と別れ、6時45分に帰着した。

 

…8月以来となる福井遠征は、前回のような慣れない道での突然のルート変更に戸惑って進行方向を間違えたりすることもなく(?)、朝に合流した時は気分が沈んでいた友人も元気を取り戻すことができたことが大きな収穫となった。