正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

昭和レトロカー万博2022

今日は大阪府大阪市舞洲スポーツアイランド・空の広場で開催された旧車イベント「昭和レトロカー万博」に行ってきた。

 

…夜明け前の早朝5時40分に自宅を出発し、JR松任駅から6時14分発の特急サンダーバードで朝9時6分に大阪駅に到着。その足で大阪環状線ゆめ咲線を乗り継いで、桜島駅から路線バスに乗って会場の舞洲スポーツアイランドには9時50分過ぎに到着した。

 

関西方面への遠征は辰巳初老会のほうらい祭り慰安会を兼ねたバスツアー以来5年ぶりとなったけど、会場内には約400台の旧車が全国各地から集まった。…前日の雨模様から晴れ間ものぞかせた会場内を散策すると、ネットやSNSなどでも見た覚えのある希少な旧車も間近で見ることができて、3年前のニューイヤーミーティング以来となる大規模な旧車イベントを久々に満喫した。

 

しかし母がまだ寝ている早朝に出発したことがふと気になって、午後1時30分前に会場を離れ、会場近くのバス停から路線バスに乗って桜島駅からゆめ咲線大阪環状線を乗り継いで大阪駅から昼2時46分発の特急サンダーバードに乗って帰路に就いた。小松駅松任に停まる特急しらさぎに乗り換え、松任駅にはすっかり日の暮れた夕方5時43分に到着。自宅には6時過ぎに帰着した。

 

…5年ぶりの関西遠征は旧車鑑賞という点では久々に充実した1日を過ごすことができたといえそうだった。因みに今回の収穫はミニカー4台でした。