正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

'22・初冬の白山麓~奥越・南越ドライブ

今日は友人と白山麓~奥越~南越方面へとドライブに行ってきた。

 

…朝7時40分過ぎに自宅近くのコンビニで友人と合流して、野々市市内のガソリンスタンドで給油を済ませてから、国道157号線を南下して最初の目的地となる白山市瀬戸の道の駅瀬女~白山市白峰の白峰砂防科学館でマンホールカードと砂防カードを入手した。

 

今日も前回と同様に暖かな陽気に恵まれ、寧ろ暑さを感じるぐらいの暖かさだった。…しかし前日に過集中の余り、睡眠時間が普段より大幅に短かったことから体調が思っていたより優れず、福井県勝山市のかつやま恐竜の森に立ち寄った際に足元が若干おぼつかず、玄関にあった恐竜の石像に寄りかかったほどだった。

 

その後は大野市の「本願清水イトヨの里」や福井市安波賀の一乗谷朝倉氏遺跡でマンホールカードを入手、福井市板垣の福井南郵便局で友人が所用を済ませてから、越前市新在家町の「越前和紙の里・卯立の工芸館」でもマンホールカードを入手した。

昼食は工芸館の近くにある喫茶店「さいや」で、いなりそばを食べてきた。しかし前回のドライブで気になって立ち寄る予定だったお店が、土曜日は定休日だったのが惜しまれる。

 

…朝~昼過ぎにかけては晴れやかな空模様だったものの、帰路に就いている内に雨雲が覆いだして、

石川県加賀市に入ったあたりから雨が本降りになった。すっかり日の暮れた夕方5時15分過ぎに能美市寺井町のスーパーで買い物を済ませてから、夜5時50分過ぎに自宅に帰着した。

 

今回のドライブは当初、北陸新幹線の延伸に合わせて改築された敦賀市のJR敦賀駅まで足を延ばす予定だったけど、僕の体調不良もあって行けなかったのが残念だった。それだけに次回行く際は、体調をなるべく万全な状態に整えて臨まねばと課題を残したドライブとなった。