正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

年の瀬に迷子

2022年も残りあとわずかというところで、思わぬ災難に遭ってしまった。

 

…というのも今日の夕方前に、母と近くのスーパーへ食料の買い出しに行った時、お菓子を少しばかり買ってから母の姿が解らなくなって、駐車場に行くと停めてあったはずの母の車がいなかった。

 

全く想定もしなかった出来事に「まさか気付かずに置いて帰っていたのでは…」と気が動転してしまい、しかもスマートフォンも持っていなかったことから近くにある公衆電話を探して歩き、ようやく電話ボックスを見つけて電話を掛けるも繋がらなかった。

 

仕方なく自宅に戻ったところでスマートフォンを取り母のスマートフォンに電話を掛けると、母のスマートフォンが居間の机の上に置かれていた。…これでは連絡のしようもないだけに、再び歩いてスーパーに戻ったところ、ちょうど母が車でスーパーから出るところだった。

 

母も僕が突然いなくなって心配していたようで、一旦帰宅(その間に行き違っていたのかも)したらスマートフォンがなかったことを聞くと、上着のポケットに入れたスマートフォンを母に渡して迷子騒ぎは何とか収束した。

 

…どうも母曰く「隣に停まっていた車がかなり近い距離をすり抜けようとしていて、擦られてはかなわないと別の場所に移動した」とのことだったらしく、お互いにスマートフォンを持たずに出かけて行ったことも事態が大きくなった要因だったのかもしれないなと揃って反省しきっきりだった。