正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

'23・早春の富山ドライブと郵趣の世界に触れて…

今日は友人と富山へドライブに行ってきた。

 

…朝8時前に自宅近くのコンビニで友人と合流し、いつものように野々市市内のガソリンスタンドで給油を済ませてから山側環状道路~国道8号線を進んで、まずは高岡市の道の駅雨晴と射水市の道の駅カモンパーク新湊、富山市の岩瀬カナル会館にとやま自遊館、友人の郵趣関連の友人宅にも経由して富山市民プラザでもマンホールカードを入手してから、

市民プラザの程近くにあるラーメン店「末弘軒」で昼食のワンタンメン・ミニせいろセットを食べてきた。

 

昼食を食べてきたその足で富山市堀川町の家電量販店に立ち寄って新発売のミニカーを購入してから、友人が所属している日本郵趣協会・富山支部の定例会が行われている堀川南公民館には午後1時20分に到着した。

…1月の金沢支部に続いての見学を兼ねて訪れた日本郵趣協会の定例会。会場内ではメンバーさんが持ち寄った古今東西の切手や絵葉書など郵便関連のコレクションの交換会などが行われ、切手のコレクションは専門外の僕にはついて行けるかが心配だったけど、今回も普段は滅多と見られない希少な切手を鑑賞できただけではなく、友人に譲った昭和40年代~50年代の郵便番号簿を入手したメンバーさんに会うことが出来たのが収穫だった。

 

午後3時30分前に会場を離れ、帰路に就く途中で道に迷いそうになったものの、小矢部市のあいの風とやま鉄道・石動駅でもマンホールカードを入手し、野々市市のスーパーにも立ち寄ってから、自宅には午後6時20分過ぎに帰着した。

 

3月に入ってからは奥能登遠征に続いての遠征となった今回も、日ごろの疲れもあってか車内でウトウト寝たりしていたけど、今度は僕が運転を受け持つ時に備えて体調をより万全な状態にしないと…。