正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

町で見かけたとんでもない(?)車

今日の昼、マニュアルミッション車の運転感覚を養おうと普段農作業に使っている軽トラックで金沢・野田山まで走りに行った帰り道、なにやら妙な雰囲気のC33型ローレルが駐車場に停まっているのを見かけた。

…車を近くのコンビニの駐車場に止めてそのローレルを観察するとボディーカラーは白と黒のツートーンでドアには「防犯パトロール」というマグネット・プレート。…そのうえカバーがかかっているけど屋根には緊急灯が載っていたので、おそらくそのローレルは映画やTVドラマで使用されるパトカーの「劇用車」のようだ。

しかもそのローレルの劇用パトカーは、北陸を舞台にした映画やTVドラマにも何度か出演しているようなので、僕も何度かTVドラマの収録現場に遭遇したことがあるけど、映画やドラマを引き立てる劇用車に出会うとは思ってもいなかった。