正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野々市町が11月に市制施行へ

総務省が25日公表した国勢調査速報値で、野々市町の人口は5万1892人となった。同日、町役場で会見した粟貴章町長は、今年11月11日に「野々市市」として市制を施行する意向を示した。粟町長は「国の集計で市制施行に必要な要件は全て満たされた。11月11日に県…

大阪駅にエコカー専用タクシー乗り場

改装工事が進む関西最大のターミナル、JR大阪駅。JR西日本が新たに建設中の駅ビルには、電気自動車(EV)やハイブリッドカーなどエコカー専用のタクシー乗り場が設けられる。ターミナル駅に専用のタクシー乗り場が併設されるのは国内で初めて。関係者によると…

富士フイルム「フジカラープリント」('80)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和55年に放送された富士フイルム・フジカラープリントのCMだ。町の写真店でフィルムの現像に訪れた樹木希林さん扮する常連客と、岸本加世子さん扮する店員のやり取りをユーモラスに描いた内容のシリーズで、同年夏頃に…

12ヶ月点検とカーナビの新調

昨日は12ヶ月点検を受けに、行き付けの自動車販売店へ行ってきた。 …今回は12ヶ月点検と合わせて、DVD読み取り基盤の故障したカーナビも新調してもらう運びとなった。 整備工場に車を入れて、点検を受ける様子を見守ってから整備工場を出ようとしたところで…