正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スバル、軽自動車の自社生産を終了

富士重工業は2月29日、軽商用車スバル『サンバー』の生産を停止し、全ての軽自動車の生産を終了したと発表した。スバル車の生産は昭和33年に、日本の国民車とされた軽自動車『スバル360』からスタート、以来54年間にわたる軽自動車の生産に幕を下ろした。軽…

東京電力「でんこちゃん」、3月末で契約終了へ

「電気と仲良くね!」のTVCMで知られる東京電力のマスコットキャラクター・でんこちゃんが、来月末で契約を終了するそうだ。 …昭和62年に同社のパンフレットに初登場。1991年からは主に節電や安全マナーを啓蒙するテレビCMなどで活躍し、同社関連施設にはグッ…

「あの車、どう?」〜第163回〜

今回のニューモデル紹介日記は、マツダの新型クロスオーバーSUV・CX-5を紹介したい。CX-5では、初めて「SKYACTIV(スカイアクティブ)技術」をガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーのすべてに採用し、上質で気持ちの…

思いついたマンガのアイデア

マンガのアイデアを捻っていると、こんなアイデアをふと思いついた。 …それは免許証を取ったばかりの小柄なお嬢様が、初心者マークを付けた車を運転すると周囲は騒動に…というあらすじだ。 運転する車については体格とのギャップも考えて、ある程度以上は大…

「あの車、どう?」〜第162回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スバルの新型スポーツクーペ・BRZを紹介したい。今月2日に発表されたトヨタ「86」とはプラットフォームやボディーシェルを共用する兄弟モデルで、BRZのネーミングは「ボクサーエンジン」のB、「リアホイールドライブ」のR、「…

「あの車、どう?」〜第161回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの新型スポーツクーペ・「86」を紹介したい。昨年12月の東京モーターショーにてプロトタイプとして出展を経ての正式発表となった86は、ドライバーの感覚ひとつでいかようにも取り回せる「手の内感」や、操る楽しさを体…