正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW始まったけど…。

昨日から始まったゴールデンウィーク。行楽地を訪れる県外ナンバーの車を多く見かけるのはこの時期の恒例といえる。…しかしそんなゴールデンウィークが始まったのに、今日の僕は少し気分が重い。というのも僕が所属している模型クラブ「Rock River」の展示会…

今年初の真夏日と…

ゴールデンウィークを明日に控えた今日、県内の最高気温が小松市で30度に達し今年最初の真夏日となった。さて、僕のゴールデンウィークの予定はというと明日から羽咋で開かれる模型クラブの作品展に参加し、5月の連休は家族総出で田植えです。…ただし高校生…

尼崎電車脱線事故

今日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR西日本・福知山線で快速電車が脱線し、先頭から2両目の車輌が沿線のマンションに衝突する事故が発生した。この事故での死傷者は290人に達しており、今なお警察や消防のレスキュー隊による懸命の救助活動と現場検証が行…

サポーター同士の大乱闘

昨日のサッカーJ1・柏レイソル対名古屋グランパスエイト(日立柏サッカー場)の試合後、両クラブのサポーターが乱闘騒ぎを起こし、6人の負傷者が出たという。事の発端は試合終了後も名古屋サポが勝利の歌を歌い続けたことに一部の柏サポがしびれを切らしアウェ…

試作車の無届公道テストに警告

自動車メーカーが新たに開発したエンジンを搭載した乗用車の試作車を陸運局に改造申請を届け出ずに公道で走行試験をしていたとして、国土交通省は30台の試作車の公道走行試験を無届で行っていた本田技研工業をはじめとしたメーカー4社に対し、道路運送車両法…

県内2市、公用車を競売

地元紙の地域面によると、石川県白山市と能美市が旧自治体から引き継いだ公用車を、来月にも市民を対象とした一般競争入札で売却するという。今回売却される車は、いずれも旧自治体の町村長や議会議長が使用していた黒塗りの高級車*1で、2市合わせて10台にも…

今年で35周年

世の男子の多くは、きっと一度は手に取ったことがあるだろう日本を代表する小スケールミニカー「トミカ」。…そのトミカが今年発売から35年目を迎える。トミカが発売された昭和45年、小スケール*1ミニカーというと「ホットウィール」や「マッチボックス」とい…

セルフSSってどう?

皆さんはセルフ給油方式のガソリンスタンド(以下SS)で給油されたことがありますか?…僕もセルフのSSには良くお世話になっている1人です。さて、セルフ給油方式のSSというと店員さんが給油してくれるフルサービスのSSよりリッターあたりの価格が平均2〜3円ほど…

「あの車、どう?」〜第19回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダのニューフェイスワゴン・エアウェイブを紹介したい。エアウェイブはフィット/モビリオ系のプラットフォームを用いた小型ワゴンで、サイズはカローラフィールダーやウイングロードに近い。この車の見所はやはり屋根面積…

掲示板故障中。

今日の昼過ぎからホームページの掲示板に接続できなくなっている。…しばらく時間が経ってから掲示板への接続を試みても「404notfound サーバーが見つかりません」と出るようだ。おそらく借りている掲示板のサーバーがメンテナンス中なのかもしれないけど、掲…

ガソリン価格について思うこと・その3

今月から主要石油元売各社のガソリン・軽油等の燃料油価格が原油価格高騰などを受け、1リッターあたり平均5円前後の値上がりとなった。金沢市近郊*1のガソリンスタンドでの無鉛レギュラーガソリンの価格もリッター120円前後で推移しているようだ。…そういえ…

「愛・地球博」お弁当解禁

先月25日から愛知県で開催されている愛知万博「愛・地球博」会場へのお弁当の持ち込みが今日から認められることになった。当初は衛生面の問題からお弁当の持ち込みは禁じられていたけど、訪れた来場客からの不満の声が多く、これには小泉純一郎総理大臣も経…