正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの車、どう?」~第205回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの新型ミドルワンボックス・エスクァイアを紹介したい。 エスクァイアは「新上級コンパクトキャブワゴン」をコンセプトとしたモデルで、同社の主力ミドルワンボックスであるノア/ヴォクシーをベースに、内外装にきらび…

おやべクラシックカーフェスタ2014

今日は富山県小矢部市のクロスランドおやべで開催された、「おやべクラシックカーフェスタ」へ行ってきた。 …好天に恵まれた朝8時半前に出発し、国道8号線を北上。イベント会場のクロスランドおやべには開始時刻の午前9時30分に到着した。 早速会場に到着し…

「あの車、どう?」~第204回~

今回のニューモデル紹介日記は、スバルのフラッグシップ・新型レガシィを紹介したい。 第6世代となる今度の新型は、これまでの主力モデルだった「ツーリングワゴン」がレヴォーグへと移行したことに伴い、セダンの「B4」とクロスオーバーワゴンの「アウトバ…

「あの車、どう?」~第203回~

今回のニューモデル紹介日記は、レクサスの新型スポーツクーペ・RCを紹介したい。 レクサスではSC以来となるクーペタイプのRCは、「アヴァンギャルド・クーペ」をテーマに、フロントからキャビン、リアへと連続する一体感あるダイナミックなプロモーションを…

日本海食堂ミーティング2014・秋

昨日は富山県富山市の日本海食堂へ、「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 朝9時50分に出発し、国道8号線を北上して食堂には正午前に到着。…小上がりでしばらく休憩を取ってから外に出てみると、 space wさんら参加メンバーさんたちが、バーベキューの…

住友ゴム工業「オーツタイヤ・スノータイヤ」('76)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和51年に放送された、オーツタイヤ*1の冬用タイヤ「EISEN&SNOW」のCMだ。 魚を担いだ子供の白熊が凍結した雪原で足を滑らせて転んでしまうけど、親熊の背中に乗せてもらうという内容のアニメCMで、登場したタイヤがス…

金沢~小松・車イベント梯子ツアー

今日は金沢城公園・新丸広場で行われた「クラシックカーフェスタin金沢」と、JR小松駅東口広場で行われた「こまつオータムフェスティバル・痛車ミーティング」に行ってきた。 まずは朝8時30分過ぎにカブに乗って金沢方面へと北上、クラシックカーフェスタ会…

弟の次期愛車(?)に迫れ

今日は午後から行きつけの石川日産で12か月点検の予約と昨日マイチェンされたノートの情報収集をしてから、金沢市内の北陸スバルへと足を運んでみた。 というのも、僕の弟が現在乗っているミラジーノから新車に買い替えるらしく、自宅にも弟宛のDMが何度か届…

日産「サニー」 ('79)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和54年に放送された、B310型サニーのCMだ。 昭和の物まねタレント・佐々木つとむさんのナレーションによる、映画の主人公がヒッチハイク先で乗ったサニーの静粛性の高さを紹介するという内容で、今回紹介した月光仮面…