正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「激安の殿堂」、金沢に出店

全国展開の総合ディスカウントショップ「ドン・キホーテ」が核テナントとなる大型商業施設「パウ金沢」が今日、金沢市新保町の国道8号線沿いに開店した。「激安の殿堂」、「ジャングル陳列」などで知られるドン・キホーテの北陸進出第1号となる金沢店には初…

「あの車、どう?」〜第18回〜

前回のプレマシーから1ヶ月ぶりのこの日記、今回はトヨタのハイブリッド最新作・ハリアー/クルーガー・ハイブリッドを紹介したい。自動車の歴史に大きな1ページを刻んだ世界初の量産ハイブリッドカー、初代プリウスが発売されたのが1997年のこと。…以来エス…

パ・リーグ開幕

去年は球団合併や新球団で話題になったプロ野球。今年も今日のパ・リーグからペナントレースの幕開けとなった。注目はやはり半世紀ぶりの新球団、東北楽天ゴールデンイーグルスの初陣だろう。対戦相手の千葉ロッテマリーンズからは「初勝利は仙台で」なんて…

いよいよ明日から…。

JR西日本は明日から新潟県中越地震の影響で運休が続いていた寝台特急「北陸」と急行「能登」の運転を再開するそうだ。金沢から首都圏へと向かう交通手段として電車や飛行機、高速バスなど色々ある中でも寝台夜行列車の運行再開は、新幹線や飛行機とは違った…

ちょっと試してみた。

id:komutaiさんのblogに「ポリティカルコンパス」について載っていたので試してみたところ、「リベラル左派」という結果が出た。…確かに僕自身、全国紙の新聞は読売や産経よりは朝日や毎日が好みだったりするせいか、今回の結果はあながち間違いではなさそう…

トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル その2

今回の名古屋遠征の2日目は、まず名古屋市熱田区と中区の愛知日産へと向かい、ショールームでゆっくりとくつろいだ後、北区の庄内川河川敷で「UNDER17」仕様のセリカのオーナーさんであるスバル360さんやサイトの常連さんと合流し、昨日の親睦会の続きといえ…

トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル

今日はノートの慣らし運転をかねて、北陸自動車道から名神・東名高速道路を使って愛知県豊田市のフォレスタヒルズで開催された「第16回トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル」に行ってきた。僕自身も愛知県まで自分の車で出かけたのは初めてで、その…

洗車して車をきれいにね。

今日は明日からの3連休を前に、まだ風が冷たい中で洗車に取り掛かった。まず車体にいっぱい水をかけ汚れを浮かせてから、泡立てたカーシャンプー水を含ませたスポンジを用いて車体を洗った後、きれいに水を拭いてからワックスをかけて仕上げる…といった具合…

あの2人が帰ってくる!

舘ひろしさんと柴田恭兵さん主演の人気刑事ドラマシリーズ「あぶない刑事」の劇場版最新作「まだまだあぶない刑事」の制作が発表された。前作「あぶない刑事フォーエヴァー」の公開から7年ぶりの新作で、最初のテレビシリーズから19年を経て「大人の渋さ」を…

ホームページ開設

このたび、僕も「garage island」というホームページを開設する運びとなりました。このホームページの開設までには長い構想と作成期間をかけたのですけど、サイトの転送に手こずりながらもやっとの思いで開設することができ、少し肩の荷が下りたような気分で…

vivaアナログ

サッカーネタから話は変わって、僕の愛用しているカメラについて書きたいと思う。僕のカメラはデジタル機・アナログ機ともに富士フイルム製のものを愛用しているけど、中でも去年中古で買ったアナログ機である「FUJICA・AUTO-7date」*1がお気に入りだ。フジ…

横浜M、ジダン獲得に名乗り

サッカーJ1の横浜マリノスがフランス代表MFでレアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン選手の獲得に名乗りを上げたようだ。「日本のビッグクラブを目指すには高い知名度と実績を兼ね備えた選手*1が必要」という横浜Mはジダン選手の獲得に30億円もの資金を用…

役に立つ洗車の知恵…かな?

…先週福井まで出かけた(id:m-shima:20050306参照)道中で入手した福井ローカルのあるフリー自動車誌に掲載されていた広告に興味のある記事があったので紹介したい。その記事によると「タイヤ/ホイールを洗う時、少量の食用油を使い古した布にしみこませ汚れた…

タイヤ交換

今日は金沢の最高気温が18度*1という暖かい1日だったので、仕事から帰宅後早速タイヤを夏タイヤに交換した。…しかし天気予報によると今週末あたりに一雪降りそうなので、タイヤ交換にはちょっと時期が早かったか気に掛かる。確かに3月も半ばに差し掛かると万…

福井プラホビーコンテスト

今日は「福井プラホビーコンテスト」の観賞に福井県福井市まで行ってきた。…毎年春に福井市内のショッピングセンターで開催されているこのイベントも今年で10回目を迎え、県内各地から様々な作品が出展された。そんな中でも僕が注目したのがタイプR仕様のフ…

今季J開幕戦は…。

横浜は磐田を迎えての大事な開幕戦、0対1で落としてしまった…*1。orz *1:浦和も鹿島に同スコアで

使えるかな…?これ。

今日は所用で金沢市内にある産業展示館へ行ってきた。…まず先に足を運んだフリーマーケットではトミカのマーチ(特別色の限定モデル)とアルトを納車してきたけど、そのミニカーを販売していた店では'40〜60年代当時ものと思われるアメリカの雑誌「LIFE」*1内…

この季節だけのお楽しみ

今日3月3日は桃の節句・ひな祭り。…僕自身ひな祭りというと年1つ上の姉がいたこともあり、幼い頃は姉と共にひな祭りを祝っていた。そんなひな祭りのお楽しみというと、やはり「ひなあられ」だろう。ひなあられにも色々なものがある中でもお気に入りは炒り米…

欲しいっっ!!

仕事帰りの書店でホビー雑誌「Quanto」の最新号を読んでいると、興味深い一品を発見した。それは全国のタクシーをモデル化したミニカー入り入浴剤「チョロQ全国タクシー物語」で、全国各地のタクシーの塗装を施したクルーが精密にモデル化されており、今月発…

能登に3つの新町

今日から市町村合併に伴って県内能登地方に「能登町」、「中能登町」、「宝達志水町」の3町が誕生した。石川県内の市町村合併は先月の白山市と能美市に続いてのケースとなったけど、各町が合併前の旧町村の良いところを活かしつつ新たな魅力を持って更なる発…