正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの車、どう?」〜第3回〜

今回は久々のニューモデル紹介日記です。まずはトヨタの新型コンパクトカー、ポルテから。ポルテはヴィッツ・シリーズを基にフロアの高さを低く抑え助手席ドアを大型スライド化することで、このクラストップの優れた乗降性を確保させたとのことです。同じヴ…

ジェフユナイテッド市原対レアル・マドリード

ちょうどこの日記を打っている今、試合が始まったところです。なにしろ今日の試合、一方はデビッド・ベッカム選手やロナウド選手らを擁する世界屈指のビッグクラブとして知られるレアル・マドリード、もう一方のジェフユナイテッド市原も日本人で初めて海外…

早くも夏バテ!?

今朝起きると、頭がえらく響いた。どうも昨日居間でうとうと寝ているうちに寝冷えしてしまったらしい。…考えてみると僕が寝ている間に父が冷房をかけていたようだ。クーラーのリモコンを見たところ設定温度が25℃だったので、もう1℃上げてもいいのではないか…

金沢クラシックカーミーティング2004

今日は金沢市の金沢市民芸術村で開催された「金沢クラシックカーミーティング」にいってきました。当日はちょうど僕の通っていた高校の同窓会もあって、少しばかり忙しい休日となりました。「金沢クラシックカーミーティング」は、地元の旧車オーナー有志が4…

まさに「熱夏」!

今日の金沢の最高気温は30度前後とはいえ思ったより涼しく感じたけど、関東・甲信地方では立て続けにこの夏の最高気温を更新するくらいのもの凄い暑さだそうだ。というのも昨日の東京の最高気温は観測史上最高の39.5度、最低気温も30.1度と熱帯夜どころでは…

ミニカーのレストア

今日は久々にミニカーのレストアをしてみた。今回のレストアのベース車はフリーマーケットやリサイクルショップで入手したジャンクもののトミカから117クーペとソアラ、キャラバン・ハイルーフ、クラウン・マジェスタ、ふそうローザの5台です。なかでも117…

北陸での相次ぐ豪雨に思うこと

北陸地方を中心に猛威を振るった大雨は先週の新潟県中部に続いて、一昨日から昨日にかけて福井県北部の足羽川流域(福井市や美山町など)を中心に非常に強い雨が降り、足羽川の堤防7ヵ所が決壊しJR越美北線の鉄橋が流れるなど大きな被害が出た。新潟のときも…

夕方のニュースを見て思うこと

うちに帰ってテレビをつけたとき、ちょうど夕方の県内ニュースが放送されていた。そんな中で今日の昼頃かほく市のスイカ畑で、男性がスイカを1個盗もうとしたところを畑の持ち主に見つかり、その持ち主を車でひいてけがをさせたとして逮捕されたというニュー…

理屈抜きに楽しめます。

選挙の投票に行った後、近くの大型玩具店で面白いアニメのDVDを見つけたので少し紹介したい。今回入手したのは「ルーニー・テューンズ」という作品で、バッグス・バニーと愉快な仲間たちが終始ドタバタを繰り広げるアメリカの短編ギャグアニメです。海外のギ…

今日は投票日

今日は参議院議員選挙の投票日ということで、僕も選挙権を持つ国民の1人として投票にいってきました。今回の選挙は以前の日記にも書いたように年金改革問題や自衛隊のイラク派遣などを焦点に与・野党各党が熾烈な選挙戦を繰り広げ、候補者や政党にとって今日…

「あの車、どう?」〜第2回〜

ちょっと気になる新型車をレポートする日記シリーズ・第2回です。まずはホンダの新型ハッチバック・ミニバン、エディックスから。エディックスはシビックやストリームを基に6座独立式の2列シート・レイアウトを採用したハッチバック派生型のミニバンです。…

「恵みの雨」といっていいのかな…。

今日は午前から昼過ぎにかけて久々に雨が降った。…しかもしばらく空梅雨気味だったせいか、日頃のうっ憤を晴らすかのような激しい降りで交通の便に影響が出るくらいになってしまったのは予想外でした。

「くろがね四起」を知ってますか?

今日の「北國新聞」地域欄に興味深い記事があったので、紹介したい。それは小松市の日本自動車博物館に展示されている「くろがね四起」についてである。くろがね四起は昭和10年に旧陸軍の要請により開発された四輪駆動車で、現代の四輪駆動車の起源であるア…

今日は七夕

今日7月7日はお題にも書いたように、七夕です。…そもそも七夕とは織姫様と彦星様が年に一度、この日に天の川を越えてデートをするという…少しおかしな解釈ですみません。でも今年は天気に恵まれたようで、天の川や星ぼしの光る夜空を見られそうです。…皆さ…

早くも猛暑の夏、到来!?

実は以前にも「梅雨入りしたのに雨が降らない」とぼやいていたのですが、今月に入ってからは梅雨を通り越して暑さが本格化してきました。…なにしろ僕も車を運転しているときにクーラーをかけるようになったので。もちろん車内が冷えすぎないように「弱冷房車…

ちょっと気に掛かるニューモデル

今日はちょっと気になる2台の新型車について書いてみたいと思い、キーボードを打っている。まずはマツダから今週発売されたベリーサから。…ベリーサはデミオとプラットフォームを共用する小型車で、実用志向のデミオより高級なモデルとして開発されたという…

三菱車、新車販売6割減

三菱自動車工業の先月の新車登録台数が前年同月比64%減の4885台(軽自動車は36%減の13107台)と、これまでで最大の下げ幅となった。…リコール隠蔽問題や相次ぐ車輌火災などが直接の要因というけど、メーカーに対するユーザーの信頼が一度失墜するとここまで…