正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの車、どう?」~第339回~

今回のニューモデル紹介は、日産の主力中型ワンボックス・新型セレナを紹介したい。 response.jp 2014年以来8年ぶりのモデルチェンジにより第6世代となった今度の新型は、歴代セレナのDNAであり長所でもある、「BIG(広くて)」、「EASY(使い勝手がよくて)…

'22・初冬の白山麓~奥越・南越ドライブ

今日は友人と白山麓~奥越~南越方面へとドライブに行ってきた。 …朝7時40分過ぎに自宅近くのコンビニで友人と合流して、野々市市内のガソリンスタンドで給油を済ませてから、国道157号線を南下して最初の目的地となる白山市瀬戸の道の駅瀬女~白山市白峰の…

昭和レトロカー万博で注目した車たち

昨日の「昭和レトロカー万博」会場内で展示された参加車輌の中から、特に注目した車を紹介します。 まず紹介するのは、S38型フェローマックス・ハイカスタムです。…現在のミライースのご先祖様に当たる軽乗用車で、当時の軽では最初の2ドアハードトップも設…

昭和レトロカー万博2022

今日は大阪府大阪市の舞洲スポーツアイランド・空の広場で開催された旧車イベント「昭和レトロカー万博」に行ってきた。 …夜明け前の早朝5時40分に自宅を出発し、JR松任駅から6時14分発の特急サンダーバードで朝9時6分に大阪駅に到着。その足で大阪環状線~…

「あの車、どう?」~第338回~

今回のニューモデル紹介は、ホンダの新型クロスオーバーSUV・ZR-Vを紹介したい。 response.jp ヴェゼルとCR-Vの中間に位置する「第3のSUV」となるZR-Vは、「異彩開放」を開発コンセプトに、クルマを自在に操ることで自信と余裕を持ち、自分らしさを解放して…

「あの車、どう?」~第337回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの中型ハイブリッドハッチバック・新型プリウスを紹介したい。 response.jp 7年ぶりのモデルチェンジで第5世代となる今度の新型は、「Hybrid Reborn」をコンセプトに、「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を…

'22・晩秋の白山麓~奥越・南越ドライブ

今日は友人と白山麓~奥越・南越方面へ出掛けてきた。 …朝8時前に自宅近くのコンビニで友人と合流して、野々市市内のガソリンスタンドで給油を済ませてから、白山市瀬戸の「道の駅瀬女」でダムカードを、白峰の白峰砂防科学館でもマンホールカードを入手して…

4年ぶりの大都市圏への遠征に向けて…

11月に入って朝晩の肌寒さを感じ始めたこの頃、今月大阪で開催される旧車イベント「昭和レトロカー万博」へ行ってこようかと思案している。 retrocar-expo.jp 今月20日に大阪市此花区の舞洲スポーツアイランドで開催される「昭和レトロカー万博」は関西圏で…