正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの車、どう?」〜第10回〜

名物ニューモデル紹介Blogも第10回めに入りました。まず紹介するのは日産の新型セダン、ティーダラティオから。ティーダラティオは先月発売されたティーダ(id:m-shima:20041002参照)のセダンタイプで、ハッチバックと同様これまでにない高い質感をアピールし…

三菱、日産と軽四新会社設立へ?

経営再建を進める三菱自動車工業が、日産自動車と合弁で軽自動車の新会社を来春設立するらしい。…その新会社の社名は「日産・三菱ミニカー」(仮称)で、生産拠点には岡山県倉敷市にある三菱自工の水島製作所が挙がっている。三菱自工は軽商業車のミニキャブを…

勝利の赤い靴下

アメリカ・メジャーリーグのワールドシリーズは、ア・リーグ代表のボストン・レッドソックスが田口壮選手の所属するナ・リーグ代表のセントルイス・カージナルスを下し、世界一を決めた。レッドソックスの優勝はじつに1918年以来86年ぶりで、当時レッドソッ…

4日ぶりの生還も…。

新潟県中越地震で土砂崩れの起きた新潟県長岡市内・妙見の県道で、行方不明になっていた母親と幼い姉弟の3人の生存が確認され、まず弟がレスキュー隊に救助されたものの、続いて救助された母親が搬送先の病院で亡くなり、姉も翌日遺体で見つかった。…これだ…

震災に便乗した詐欺にご用心。

未だに余震が続く新潟県中越地震に絡み、東京都内に住む女性宅に25日の午後、消防署員をかたる男性から「避難している親族がお金を必要としているので、指定する銀行口座に送金してほしい。」といって現金の振込みを求める電話があったという。…もちろん消防…

12年ぶりの獅子の雄叫び

今年のプロ野球日本シリーズは今日第7戦が行われ、パ・リーグ代表の西武ライオンズがセ・リーグ代表の中日ドラゴンズを7対2で破り、12年ぶり9回目の日本一を決めた。試合は3回表、西武打線の大量得点が決め手となったようだけど、ホームゲームで完封されるわ…

新潟県中越地震から2日が経って…

先週末に発生した新潟県中越地震では地震の揺れの強さを示す加速度が十日町市で最大1750ガルに達し、今回の地震と同様の直下型だった9年前の阪神・淡路大震災を遥かに超える強い揺れを観測したという。阪神・淡路大震災のときは最大818ガルだったので、その…

新潟で大きな地震

今日の午後5時56分ごろ、新潟県中越地方を震源とした大きな地震が発生し、小千谷市や長岡市では最大震度が6強に達した。この地震で上越新幹線が脱線したり、交通や通信などのライフラインにも影響が及んでいる。…新潟で起きた大きな地震というとちょうど40年…

「管理人No.1決定戦」のアンケート

id:liobirexさんから「サッカーサイト管理人No.1決定戦」に参加している管理人さんへのアンケートのお知らせが出ていたので、そのアンケートに答えてみたいと思います。 みぃさん テンションの高さには圧倒されました。 id:kiusukeさん 来期も「古竹ダービー…

「あの車、どう?」〜第9回〜

おなじみニューモデル紹介日記9回目の今回は、前回のレジェンドに続いて日産から発売された新型高級セダン・フーガを紹介したい。フーガはこれまで45年にわたって日産を代表する高級車として君臨し、親しまれたセドリックとグロリアに替わる高級車として満を…

「漫画映画」とその時代

ケーブルテレビをみていると、戦前から戦後にかけて制作された短編アニメ映画(もちろん白黒)をまとめた番組が放送されていた。その当時「漫画映画」と呼ばれたこれらの作品は半世紀以上前に作られたとはいえ現在のアニメと遜色ないほど完成度が高く、中には…

サッカーサイト管理人No.1決定戦

実はこのblog、id:liobirexさん主催の「サッカーサイト管理人No.1決定戦」に僭越ながら横浜マリノス代表として参加しております。…しかし僕のような未熟な管理人が何で参加しているのかと、あるマリノス系サイトの掲示板で話題になっていたのには内心驚いて…

クラシカルな一品

id:ken3ngnさんのblogでタクシーのダッシュボードに載っている「空車表示灯」について書かれていたのですが、僕も中古のタクシー装備をいくつか持っています。その一つが骨董品店で見つけたニシベ計器製の古い料金メーターで、今のようなデジタル表示の電子…

「私にも写せますぅ〜。」(扇千景さん風に)

皆さんは「8mmフィルム」というものをご存知でしょうか?…8mmフィルムは家庭向け小型映画用フィルムとして昭和40年代から50年代前半にかけて普及したフィルムで、フォーマットには富士フイルムの「シングル8」とコダックの「スーパー8」の2種類が主に用いられ…

スリッパ卓球の世界大会

山形県河北町で、スリッパをラケット代わりに用いた「スリッパ卓球」の世界大会が開催されたという。そもそもスリッパ卓球は、河北町が卓球が盛んなうえにスリッパの生産が日本一という土地柄から、毎年スリッパ卓球の大会が開催されているのですが、河北町…

「あの車、どう?」〜第8回〜

名物のニューモデル紹介日記も8回目を迎えた今回は、先頃モデルチェンジされたホンダのフラッグシップ・新型レジェンドを紹介したい。レジェンドは昭和60年に初代モデルが発売されて以来、ホンダのフラッグシップとして君臨する高級セダンで今回紹介する新型…

「すき家」に続いて…

以前書いたBlog(id:m-shima:20040917参照)で「すき家」の牛丼復活について書いたけど、今度は「松屋」も牛めしを13日からレギュラーメニューに復活するそうだ。こちらはオーストラリア産だけではなく、国産と中国産の牛肉をあわせて使用することで「牛丼復活…

「マリサポ、怒りの投石」に物申す!

id:liobirexさんの日記にも書いてあったけど、昨日のサッカーJ1・横浜マリノス対柏レイソル戦(横浜国際競技場)の試合終了後、横浜イレブンが客席へ挨拶をした際、ゴール裏から拳大の石が投げ込まれる事件が起きた。選手たちにけがはなかったとはいえ、選手た…

優勝おめでとうドラゴンズ

何かと揺れに揺れたプロ野球・セントラルリーグは中日ドラゴンズが5年ぶりの優勝を本拠地・名古屋(ホームゲームでの優勝は16年ぶり)で決めた。試合こそ5対2で広島に敗れはしたものの、マジック対象チームのヤクルトも敗れたため、優勝が決まったのだ。落合博…

「あの車、どう?」〜第7回〜

10月最初の日記は名物のニューモデル紹介からお送りします。まずはトヨタの新型ミニバン・アイシスから。アイシスはウィッシュの上級版といった趣の5ナンバー・ワゴン派生型ミニバンで、ウイッシュより3列目のシートの居住性を高く設定している。 何よりこの…