正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞4コママンガについて

毎朝発行されている新聞にはいつも様々な記事が紙面をにぎわせている。…僕も毎朝、新聞を欠かさず読んでいるけど、そんな中で今回は新聞で連載されている4コママンガについて書いてみたい。いわゆる新聞4コママンガは一般紙の場合、主に社会面の左上に掲載…

梅雨入りはしたけれど…

梅雨に入ってしばらくたつけど、梅雨らしい空模様になった日はあっただろうか。…なにしろ今年は梅雨に入ってからまとまった雨の降った日が少ないのに、やけに蒸した日ばかり続いている。梅雨時は誰もがうっとうしく感じる季節だけど、一雨まとまって降ってく…

マリノス、1stステージ優勝

id:ayaseryoさんやid:reireiさんも書かれたのですが、サッカー・J1はファーストステージの全日程を終え、横浜マリノスが3期連続の優勝を決めた。…平成7年の初優勝から数えて5度目の栄冠を手にしたのですけど、一時期は「上位の常連」とはいえあと少しと…

昔のクルマ雑誌を読んで

車の好きな僕の部屋の本棚には様々な車に関連した書籍(雑誌やカタログ)がたくさん入っている。中には古書を扱う書店や旧車のイベントなどで入手した20年以上前の専門誌だってある。そんな昔のクルマ専門誌のページをめくってみると、かなり面白い記事に出…

今、「韓流」が熱い!

僕はまだ詳しく見ていないのですが、最近韓国で制作されたドラマがすごい人気だという。…そのきっかけは去年NHK-BSで放送されたチェ・ジウさんとペ・ヨンジュンさん主演の「冬のソナタ」(現在は地上波で放送中)に始まり、以降「美しき日々」など恋愛ものを中…

正気とは思えぬ行為

昨日のサッカーJ2・川崎フロンターレ対コンサドーレ札幌戦(等々力陸上競技場)で度重なる連敗にしびれを切らした札幌のサポーター数名がグラウンドに乱入し、田畑昭宏選手に蹴りを入れるという蛮行に出る騒ぎがあった。昨日の試合まで12連敗というチーム…

参院選を控えて思うこと

明日、いよいよ参議院議員選挙が公示される。今回の選挙の争点はやはり年金制度改革と自衛隊のイラク多国籍軍への参加を巡る与野党各党の熾烈なる駆け引きと、小泉純一郎総理大臣の政権運営の是非を問う選挙戦となりそうだ。しかし「この国を大きく変える」…

ガソリン価格に思うこと

日頃何気なく車を運転していても、やはり気に掛かるのが燃料費であろう。最近は原油価格高騰の影響からガソリンの小売価格も値上がり傾向にあるようだ。僕の住む石川県(金沢市近郊)での無鉛レギュラーガソリンの価格は1リッターあたり平均110円前後(消費…

皮肉な横断幕とリコール制度

今回のお題はid:liobirexさんやid:lovereds君のBLOGでも紹介されているのですが、12日のサッカーJ1・名古屋グランパスエイト対浦和レッズ戦(豊田スタジアム)で名古屋サポーターが「ようこそ世界のトヨタへ」「まだあるだろ」と、浦和サポーターを挑発する内…

七尾港盗難車密輸未遂事件

七尾港でロシアに向け出港しようとしていた貨物船から盗難に遭った高級SUV4台が見つかり、警察は昨日までにその4台を押収し、ロシア人の船長を関税法違反の容疑で逮捕した…。貨物船に積まれていた盗難車は3台のランドクルーザーと1台のハリアーで、い…

新車展示会巡り

今日は新車展示会巡りに金沢近郊の自動車ディーラーへ行ってきました。…というのも、新型車が発売されると車好きの性かどういった車なのか一度実物を見てみたいという衝動に駆られてしまうもの。もちろん将来車を新しく買い替えるときの参考にもなるからだ。…

輪島オートモビルフェスタ2004

今日は能登有料道路を通って、輪島市で開催された「第4回輪島オートモビルフェスタ」にいってきました。「輪島オートモビルフェスタ」は「輪島祭り」の一環として2000年から始まった旧車とスーパーカーのイベントで、今回は100台が集まりました。けたたまし…

理性が利けば、こんなことには…。

今月に入って、金沢では男子高校生が中学時代のクラスメートだった女子高校生とその妹を金づちで殴り負傷させ、佐世保では女子児童が小学校の校内でクラスメートを切り殺すという、未成年者による凶悪な事件が相次いで発生した。…いずれにしても、何故このよ…