正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの車、どう?」〜第93回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの新型コンパクトミニバン・フリードを紹介したい。これまでのモビリオ/モビリオスパイクの後継モデルとして発売されたフリードは、フィットとプラットフォームや1.5リッター・エンジンなどの基本コンポーネンツを共用…

フレンチトーストピクニック2008

今日は福井県あわら市の金津創作の森で開催された「第9回フレンチトーストピクニック」に行ってきた。今回は昨日からの雨が降り続いて生憎の空模様となったけど、そんな中でも110台のフランス車や旧車が遠足に訪れた。…メインイベントのひとつである「ピクニ…

道交法改定でバスガイドさんも座って案内

後部座席のシートベルト着用を義務付ける改正道路交通法が6月1日に施行されるのを前に、東海地方*1のバス協会は、シートベルト着用の対応策をまとめたという。観光バスのガイドさんもシートベルトを着用し座席に座るスタイルとなるため、「右手に見えますの…

「あの車、どう?」〜第92回〜

今回久々のニューモデル紹介日記は、トヨタの高級大型ワンボックス・新型アルファード/ヴェルファイアを紹介したい。トヨタ・ワンボックスのフラッグシップといえるアルファードは平成14年の発売以来、同クラスのワンボックスカーでも高い人気を誇ってきた。…

スポーツドライバー・デビュー計画(?)

最近、あるちょっとした(?)計画を立てようかと思案している。それは地元で開催されるモータースポーツ競技への実戦参加だ。…というのも、車繋がりのある知人*1から、「もし良かったら、競技に参加してみない?」と誘われたことがきっかけだ。いざサーキットで…

日本航空の「鶴丸」今月下旬で見納め

50年もの長きに渡り世界の空を飛び続けた日本航空のシンボルマーク「鶴丸」が、5月下旬に同社の機体から見納めとなる。「鶴丸」のマークは昭和34年に、日航初のジェット旅客機としてダグラスDC-8型の導入にあわせて誕生した。…当時は海外旅行の需要拡大に向…