正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「リアル湾岸署」開署に青島刑事から祝電

東京都江東区及び港区の一部を管轄区とする警視庁・東京湾岸警察署が今日午後4時に開署した。今回の開署を祝う電報の中には、人気刑事ドラマ「踊る大捜査線」シリーズの主人公・青島俊作刑事を演じた俳優の織田裕二さんからも「湾岸署刑事課強行犯係 巡査部…

能登半島地震から1年

今日は能登半島地震からちょうど1年を迎えた。…去年の当日は愛知県へ遠征に向かっていた最中で、地震の起きた午前9時41分は名古屋高速道路を走っていたけど、輪島市や穴水町で震度6強を観測した地震の揺れは名古屋にも達していた。名古屋港のポートメッセに…

台湾・次期総統に馬英九氏が当選

台湾の総統選挙が22日に投開票され、国民党の馬英九・前党主席が58.45%の得票率を得て民進党の謝長廷・党主席代行を大差で破り、初当選を果たした。今年1月の立法院選挙で圧勝した国民党はその勢いを総統選でも維持し、2000年以来8年ぶりの政権奪取となった…

JRダイヤ改正によるブルトレ廃止に思うこと

JR各社のダイヤが今日改正され、東海道・山陽新幹線では新型車・N700系の運行本数が増便されたという。…しかしその一方で寝台特急「なは」「あかつき」と寝台急行「銀河」が廃止され、最終便が運行された昨日は多くの鉄道ファンがその別れを惜しんだ。「走る…

週明け早々風邪をひく

あろうことか昨日から風邪を引いてしまったのか喉が痛い。…というのも昨日の朝風呂が良くなかったのか、風邪の菌が喉に入ってしまったようだ。帰宅後、風邪薬を服用し早めに寝たまではいいけど、まだ一向に喉の痛みは退いていない。体調の管理が不十分だと春…

竪町「ベルセル」リニューアルオープン

今日、金沢市竪町商店街の複合商業ビル「ベルセル」がリニューアル開店した。…これまで衣料品店やスポーツ用品店などが出店していたが、去年11月に「ボークス金沢ショールーム」と「アニメイト金沢店*1」が相次いで開店したことから、アニメ・ゲーム系の書籍…

三菱電機、携帯電話から撤退へ

三菱電機は3日、不信の携帯電話端末事業からの撤退を発表した。国内市場の飽和化と競争の激化に加え、端末の高機能化で開発費がかさみ、黒字化は難しいと判断した。三洋電機も携帯電話事業を来月1日付けで京セラに売却すると発表しており、事業見直しの動き…