正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パナソニック「ナショナル白熱電球」('70)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和45年に放送された松下電器産業*1の「ナショナル白熱電球」のCMだ。田舎の小さな雑貨店に農夫が電球を買いにやって来る。店主の老婆は戸棚から孫の手を使って電球を取り出すが、落としてしまう。…しかし電球をソケッ…

「コダクローム」、生産終了へ

米写真関連大手イーストマン・コダックは22日、プロカメラマンを中心に愛されてきたカラーフィルム「コダクローム」の製造を年内に終了すると発表した。世界初の市販カラーフィルムとして1935年に発売されて以来、世界中の写真愛好家に根強い人気を誇ってき…

CM色々(1971)

TV

YouTubeでこんな映像を発見した。 …昭和46年に放送されたCMを集めた映像集だ。説明文によると、当時はまだ珍しかった家庭用ビデオデッキに録画されたCM映像を集めたそうで、まさに当時の時代背景を感じて取れる貴重な映像だ。…現在の視点で見ているとかなり…

「あの車、どう?」〜第119回〜

今回のニューモデル紹介日記は、マツダの主力モデルのひとつ・新型アクセラを紹介したい。平成15年に、これまでのファミリアに代わる小型セダン/ハッチバックとして発売以来、全世界での累計販売台数が200万台を超える世界戦略車として評価が高い。第2世代目…

「萌ミ」まで1ヶ月を迎えて思うこと

来月11・12日の2日間、岐阜県の「明宝スキー場」駐車場で開催される「萌ミ*12009」の開催まであと1ヶ月に迫り、ちょっとした仕様変更の準備に入っている。そんな中、以前からふと思っていたことがある。 それは「痛車」の題材となる作品の傾向についてだ。 …

自動車販売店社長、酒気帯び運転による接触事故で逮捕

酒気帯びで車を運転し交差点で接触事故を起こしたとして、石川県警金沢東署は3日までに、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで、北陸スバル自動車(本社金沢市)の廣瀬研二社長(61)=同市彦三町=を現行犯逮捕した。同署によると、廣瀬社長は「ビールを…

GM、連邦破産法を申請

米政府は5月31日夜(日本時間6月1日午前)、米ゼネラル・モーターズ(GM)が1日に、米連邦破産法11章*1の適用を申請すると発表した。 今年3月末時点のGMの負債額は1728億ドル(約16兆4100億円)で、製造業としては世界最大の経営破綻(はたん)となる。米政府は…