正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日産、完成検査の不備で新車6万台の登録停止

日産自動車は29日、国内工場での軽自動車を除く車両生産で、完成車検査に不備があったことがわかったと発表した。法令(道路運送車両法)違反の状態で工場から出荷された可能性があり、軽自動車を除く全21車種について、現在の新車在庫6万台の登録を一時…

羽咋~小矢部・旧車イベント巡り

今日は石川県羽咋市と富山県小矢部市で開催された、2件の旧車イベントに行ってきた。 朝6時前に自宅を出発、海側環状道路~のと里山海道を北上して、まずは羽咋市の神子原スポーツセンターグラウンドで開催された「神子原部品交換会」へと向かった。…会場の…

無法な改造車イベントに裁きが下る

東京・台場の商業施設内にある駐車場で、無許可で改造車のイベントを主催した男性が業務妨害と建造物侵入の容疑で逮捕された。 www.jiji.com 今年1月にお台場の商業施設「デックス東京ビーチ」内の駐車場で、駐車場を所有する商業施設からの許可を得ずに「FR…

ダイクマ('91)

YouTubeでこんな映像を発見した。 ダイクマ CM (ディスカウントストア) …平成3年頃に放送されたダイクマのCMだ。 オートバイに乗ってダイクマを訪れたライディングスーツ姿の女性が、駆け足でポータブルCDプレーヤーを購入するという内容で、女性の乗るオ…

「あの車、どう?」~第253回~

今回のニューモデル紹介日記は、マツダの新型クロスオーバーSUV・CX-8を紹介したい。 response.jp 今回発表されたCX-8は、同社のSUVではトップモデルに位置し、3列シートを採用し最大7人の乗車が可能なことから従来の「MPV」や「プレマシー」といったミニバ…

「あの車、どう?」~第252回~

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの小型スポーツハッチバック・新型スイフトスポーツを紹介したい。 response.jp 6年ぶりのモデルチェンジとなる今度の新型は、軽量化技術とともに走行性能を向上させた現行型のスイフトをベースに、日常での使いやすさ…

「あの車、どう?」~第251回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタのピックアップトラック・新型ハイラックスを紹介したい。 headlines.yahoo.co.jp 平成16年に国内向け販売が終了してから13年ぶりの復活となる今度の新型は、「タフ&エモーショナル」をコンセプトに、迫力と躍動感を表…

日本海食堂ミーティング2017・秋のネオヒス祭り

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 朝8時30分前に自宅を出発、途中津幡町のガソリンスタンドで給油をしてから国道8号線を北上し、日本海食堂には10時40分過ぎに到着した。 今回は「秋のネオヒス祭り」と銘打って…

「あの車、どう?」~第250回~

今回のニューモデル紹介日記は、日産の電気自動車(EV)・新型リーフを紹介したい。 response.jp 6年10か月ぶりとなる初のモデルチェンジにより第2世代となる今度の新型は、容量40kWhの動力用リチウムイオン電池の搭載などで最大400km(JC08モード)の航続距離を…

日本海CCRでの車たち

今回の「日本海クラシックカーレビュー」参加車輌の中から、注目した車を紹介したい。 まず紹介するのはSR311型フェアレディ2000です。…ベースモデルとなったSP310型が昭和37年の発売から今年で55年を迎えたのですけど、高性能モデルとなるSR311も昭和42年の…

日本海クラシックカーレビュー2017

今日は新潟県糸魚川市のフォッサマグナミュージアムで開催された「日本海クラシックカーレビュー」に行ってきた。 陽が出始めた早朝5時40分に自宅を出発し、山側環状道路~北陸自動車道を北上しながら向かっていたところ、富山県に入った辺りでお腹が突然緩…

いまなお残る10年前の苦い記憶

ここ最近何に腹を据えかねているのか、機嫌が今一つ良くない。そんな時にふと10年前の「ある事件」の事を思い出した。…それはちょうど10年前の「日本海クラシックカーレビュー」での出来事だった。 以前から何かとトラブルの絶えなかった旧車オーナー氏が、…

ハンコックタイヤ('74)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 한국타이어 (1974년) …1974年に韓国で放送されたハンコックタイヤのCMだ。 スポーツカーを用いたブレーキング・コーナリング時のグリップ性能試験をはじめ、様々な状況下における性能試験を通して、優れた品質・性能を持…