正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小林製薬「カーサワデー」('77)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 CM 小林製薬 カーサワデー 1977 …昭和52年に放送された、小林製薬の自動車用芳香剤「カーサワデー」のCMだ。 当時流行したカー用品の一つでリヤガラスの内側から貼り付ける「バイバイハンド」も、カーサワデーからの香り…

日本海食堂ミーティング 2016・秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」ヘ行ってきた。 …朝9時に自宅を出発し、今回は山側環状道路を経由したルートで北上して、食堂には午前11時過ぎに到着した。 食堂に到着して車を停めたところ、駐車場ではちょうどspace wさんや…

「あの車、どう?」~第235回~

今回のニューモデル紹介日記は、スバルの主力セダン・新型インプレッサを紹介したい。 今度の新型は、次世代プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM」をはじめとした新技術を投入、「総合安全性能」と「動的質感・静的質感」の向上をめざした。 ボディタ…

ほうらい祭りを歩く

昨日~今日にかけて白山市鶴来では「ほうらい祭り」が行われ、僕も昨日の初日に旧町(鶴来の中心街)を散策してきた。 「ほうらい祭り」は鎌倉時代より800年続く金剱宮の秋季祭で、神輿を先頭に「棒振り」とも呼ばれる獅子舞や各町会の趣向を凝らした造り物が…