正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2007-01-01から1年間の記事一覧

「あの車、どう?」〜第87回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スバルのクロスオーバーSUV・新型フォレスターを紹介したい。国産クロスオーバーSUVの先駆者として平成9年に初代モデルが発売され、平成14年以来5年ぶりに新型へのモデルチェンジとなったフォレスター。これまで高い走破性と…

「あの車、どう?」〜第86回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの高級セダン・新型インスパイアを紹介したい。平成元年にアコードの上級シリーズとして発売されたインスパイア。今度の新型はホンダが得意とするスポーティさを持ちながら、高い経済性やゆとりのある室内空間などで、…

韓国・新大統領に李明博氏が当選

韓国の大統領選挙は19日に投票が行われ、即日開票の結果、前ソウル市長で保守系最大野党・ハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)氏が旧与党系・大統合民主新党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)元統一相、無所属の李会昌(イ・フェチャン)元ハンナラ党総裁に大差をつ…

「あの車、どう?」〜第85回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツの大容量軽ワゴン・新型タントを紹介したい。ラクティスやキューブなどの小型ワゴンに匹敵する広い室内空間が大きなセールスポイントとして知られるタント。今回モデルチェンジされた新型は従来モデルを正常進化させ…

名門サッカークラブの偽ユニフォーム販売で2名逮捕

ドイツのスポーツ用品メーカー・「アディダス」のブランドロゴを無断使用した偽ユニフォームを販売していたとして、神奈川県警港北警察署は、三重県四日市市と愛知県安城市に住むブラジル国籍の会社員を商標法違反の容疑(うち1名は現行犯)で逮捕した。調べに…

長崎・佐世保で乱射事件、7名死傷

今夜7時15分頃、長崎県佐世保市のスポーツクラブに突然迷彩服姿の男性がショットガンを乱射し、アルバイト従業員の女性が亡くなり、30代の男性が心配停止状態の重体となって、他に子供を含む男女5名が重軽傷を負った。ショットガンを発砲した容疑者の男性は…

M・シューマッハ、自らタクシーを運転

F1で7度の世界王者に輝き、去年現役を引退した元・レーシングドライバーのミハエル・シューマッハ氏が、家族と共に空港に定時に到着するため、運転手に代わって自らタクシーを運転したという。ドイツのMuenchner Abendzeitung紙によると、シューマッハ氏は、…

大麻を売買した予備校生を逮捕

福岡県警・西警察署は7日、大手予備校の校内で大麻を売買したなどとして、福岡市の男子予備校生ら5人を大麻取締法違反(売買・譲渡)の容疑で逮捕し、同市の男子予備校生と九州大学の男子学生も同法違反(譲受)の容疑で書類送検した。逮捕されたのは、福岡市の…

今年の流行語大賞は…

今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」が3日発表され、アマチュアながらプロの試合でも活躍したゴルフの石川遼選手の「ハニカミ王子」と宮崎県の東国原英夫知事が所信表明演説で語った「どげんかせんといかん」が大賞に選ばれた。…他に今年話題を呼んだ言葉…

日本代表次期監督に岡田氏が就任

サッカー日本代表の次期監督に岡田武史氏が就任することが3日決定した。日本サッカー協会が同日、東京都内で常務理事会を開き、先月急性脳梗塞で倒れて療養中のイビチャ・オシム監督の後任として、岡田氏を承認した。記者会見した川淵三郎キャプテンによると…

日本カー・オブ・ザ・イヤー発表

東京都・有明コロシアムで第29回日本カー・オブ・ザ・イヤーの投開票が行われ、大賞に本田技研工業の小型乗用車「フィット」が受賞し、輸入車部門の第1位に与えられるインポートカー・オブ・ザ・イヤーにはメルセデス・ベンツのCクラスが受賞した。フィット…

MVPに小笠原とダルビッシュ

プロ野球の今季のMVP・新人王・ベストナインを選ぶ投票結果が今日発表され、MVPはセ・リーグが読売ジャイアンツの小笠原道大内野手、パ・リーグが北海道日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手と、共にリーグ優勝に貢献した選手が選ばれた。また、新人王…

オシム監督、脳梗塞で倒れる

サッカー日本代表のイビチャ・オシム監督が16日未明、千葉県浦安市の自宅で倒れ、順天堂大学付属病院に緊急入院した。急性脳梗塞と見られ、集中治療室で手当てを受けているという。…詳細な病状はまだわからないものの、病状によっては後任監督の人選を急がな…

横浜M、来季よりユニフォームをナイキ製に

サッカー・J1の横浜マリノスが来季から、アメリカのスポーツ用品メーカー・ナイキとのサプライヤー契約を結ぶことが4日までに明らかになった。メーカー関係者が明かしたもので、契約期間はJリーグ最長の8年、条件面でもユニフォームなどの提供と契約金を合わ…

ロシアで食事中に超高級車が強奪される

14日付のロシア・「コメルサント」紙(電子版)によると、モスクワでこの程、53万ユーロ*1もするドイツ製高級車・マイバッハが盗まれるという窃盗事件があった。警察ではカザフスタンなどへの転売を目的としたプロの窃盗団による犯行と見て捜査を進めている。…

痛車を狙った新手の「おたく狩り」!?

昨日、東京・秋葉原の駐車場で「痛車」が標的となった器物損壊事件が相次いで発生した。…情報によると被害に遭ったのは、立体駐車場に停めてあったS15型日産・シルビアとGC8型スバル・インプレッサで、いずれもアニメキャラクターの描かれたフルカラーのステ…

「メロンパンのうた」にオファー続々

「あんパンには餡子が入ってる〜♪」…業界史上最年少という9歳のシンガー・ソングライター、ゆっぴさんの歌う「メロンパンのうた」に製パンメーカー数社からCM曲としての使用オファーが来ているらしい。今年9月にラジオで流れると一気に注目が集まり、10月にC…

「鉄腕」稲尾氏、急逝

昭和30年代、西鉄ライオンズ*1の主力投手として活躍した稲尾和久氏が13日午前1時過ぎ、悪性腫瘍のため福岡市内の病院で亡くなった。享年70歳。現役時代は西鉄に入団した昭和31年から3年連続の日本一に貢献し、昭和33年の日本シリーズでは読売ジャイアンツに3…

服を被って88kmの速度オーバー

法定速度を88kmオーバーで乗用車を運転していたとして、北海道警旭川方面本部交通課は8日、滝川市に住む無職の男性を道路交通法違反(速度超過)の容疑で逮捕した。調べによると男性は5月15日午前0時20分頃、法定速度60km/hの北海道深川市音江町の国道12号線を…

中日・53年ぶりの日本一

プロ野球・日本シリーズは今日、ナゴヤドームで第5戦が行われ、2戦目以降3連勝の中日ドラゴンズが北海道日本ハムファイターズを1対0で破り、昭和29年以来53年ぶりの日本一を達成した。試合は中日・先発の山井大介投手がパーフェクトペースで好投し日本ハム打…

相次ぐ商品値上げに思うこと

今日からガソリン・軽油などの燃料油価格が大幅に値上げされ、無鉛レギュラーガソリンの平均小売価格がリッター150円台に達したスタンドも出てきた。…しかし、値上げの波は燃料のみならず生活に欠かせないものにも及んでいて、小麦粉やカレールー、パスタな…

防衛省、軍用ロボットを開発中(!?)

来月7日〜9日に防衛省技術研究本部が行う「平成19年度研究発表会〜防衛シンポジウム2007〜」の資料に、「ガンダムの開発に向けて(先進個人装備システム)」と書かれていた。現在自衛隊に配備されている戦車や艦船、戦闘機などに次ぐ新装備として、隊員が操縦…

灯油需要期を前に燃料油価格の大幅引き上げ

石油元売り最大手の新日本石油は、ガソリン・軽油等石油製品の11月出荷分からの卸値を6円値上げすることを発表し、系列の給油所にも小売価格の値上げを指示した。出光興産やジャパンエナジーなど他の主要元売各社も来月分からの大幅な値上げに踏み切る見通し…

「あの車、どう?」〜SPECIAL〜

千葉県千葉市の幕張メッセにて、今週末・26日から一般公開される第40回東京モーターショー。…国内外の各メーカーから様々なコンセプトカーや市販予定車が出展される中、その目玉となる車のひとつが当日正式発表された日産のスーパースポーツカー・新型GT-Rだ…

「あの車、どう?」〜第84回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの看板コンパクトハッチバック・新型フィットを紹介したい。平成13年の初代モデル発売以来、ホンダの主力車種の一翼を担うフィット。発売2年目には販売台数トップセラーの座を、カローラ・シリーズから奪取したのが記憶…

石川ミリオンスターズ、BCL初代王者に

プロ野球・独立リーグの「北信越BCリーグ」は16日、石川県立野球場で優勝へのマジックナンバーを「1」としていた石川ミリオンスターズが2位・富山サンダーバーズを16対5で破り、初代王者に輝いた。試合は石川が初回からの全員安打・全員打点の猛攻で、シーズ…

週末の深夜アニメ耐久観賞(!?)

今月に入ってから金曜深夜はほぼ徹夜になってしまっている。…というのも先週からCATV(ケーブルテレビ)で「魔法少女リリカルなのはStrikerS」が、今月3週にわたって全26話が一挙に放送されるからだ。「魔法少女リリカルなのは」シリーズの第3作に当たる同作は…

児童買春事件を受け、深夜アニメ放送中止

今月1日に北海道札幌市立の小学校の教頭先生が、「出会い系カフェ」で知り合った少女にみだらな行為などをしたとして、児童買春などの容疑で逮捕された事件を受けて、テレビ埼玉(埼玉県さいたま市)は11日、同局で放送予定だったTVアニメ「こどものじかん」の…

「あの車、どう?」〜第83回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの新型コンパクトハッチバック・カローラルミオンを紹介したい。現行モデルに去年モデルチェンジされたカローラは当初、「アクシオ」と「フィールダー」のサブネームを持つセダンとステーションワゴンの2種類だった。……

「あの車、どう?」〜第82回〜

今回のニューモデル紹介日記はレクサスのスポーツモデル・「IS F」を紹介したい。「IS F」は平成17年のレクサス国内導入と同時に発表されたIS350をベースに、新開発のV8・5リッターエンジンを搭載。トランスミッションも同じく新開発の「8-Speed Sport Direc…