正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2006-01-01から1年間の記事一覧

「あの車、どう?」〜第63回〜

今回のニューモデル紹介日記はトヨタの高級ハッチバック・ブレイドを紹介したい。ブレイドは10月に発売されたオーリスの上級版といえるポジションに立つハッチバックで、基本的なスタイリングはオーリスに準拠しているけど、内外装共に上品で質感の高い仕上…

「あの車、どう?」〜第62回〜

今回のニューモデル紹介日記はマツダのクロスオーバーSUV・CX-7を紹介したい。マツダ初のクロスオーバーSUVであるCX-7は今年5月に北米で発売され、11月までに2万2千台もの販売台数を挙げた。…北米でのヒットを足がかりに今回日本・EUでも発売されることとな…

「あの車、どう?」〜第61回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツを代表する軽乗用車・新型ミラを紹介したい。スズキ・アルトとともに軽乗用車の一時代を築いたミラも、最近はワゴンタイプのムーヴが主流になってきた観があるようだけど、タワー式の立体駐車場にも入れる車高のセダ…

2006年を振り返る

2006年も残り半月を切って、どのような1年だったかを私的に振り返ってみると…。 相次ぐ建物の耐震強度の偽装 安倍晋三内閣の発足 北海道日本ハム、25年ぶりの日本一 北朝鮮、ミサイル発射や核実験を強行 新庄、中田ら著名スポーツ選手相次いで現役を引退 m-s…

今日で「三十路」の仲間入り

昭和51年の今日、この世に生を受けてから早くも30年目を迎えた。…30歳というと20代の頃は三十路だなんてまだ先のことだと思っていたけど、こうやって30歳の大台に達すると何故か歳をとって感じてしまった。…などと早くも老け込むわけには行かないだけに、こ…

浦和、14年目のリーグ初優勝

サッカー・J1の最終節が今日行われ、首位の浦和レッズがホームの埼玉スタジアムで2位のガンバ大阪との直接対戦の末、浦和が3対2でG大阪を下し14年目にして初のリーグ戦優勝を決めた。試合は前半21分にG大阪・マグノアウベス選手に1点を先制されるも前半27分…

免許証の更新と…

昨夜から今日にかけて、福井県でのあるオフ会と金沢市の運転免許センターで免許証の更新に行ってきた。昨夜の仕事が終わってから直行で、mixiを通じて知り合った小魔女さんと秋耶さん主催によるオフ会の会場となった福井県某所に向かった。会場近くの駐車場…

タイヤをスタッドレスに…

今日仕事を終えて夕食をとっていると、母から車のタイヤを冬用のスタッドレスタイヤに換えて欲しいと頼まれた。母によると来週から雪が降りそうだし早いうちに換えても損はないということなので、僕のノートのタイヤも一緒に交換することにした。…普段は外に…

「あの車、どう?」〜第60回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の高級スポーティーセダン・新型スカイラインを紹介したい。新たなスポーツセダン像を見出すべく大きな変貌を遂げたV35型の発売から5年…、日本では直6エンジンや「GT-R」との決別に大きな物議を呼んだ。その一方で「イン…

日本カー・オブ・ザ・イヤー

今年発売された車から特に印象深い1台を選ぶ「日本カー・オブ・ザ・イヤー」が今日発表され、トヨタの高級セダン・レクサスLS460が選ばれた。これまでのセルシオに替わって9月に発売された新型LSは、最先端の事故防止機能や環境性能の高さを評価されての受賞…

「あの車、どう?」〜第59回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの軽スペシャリティー・新型セルボを紹介したい。「セルボ」は昭和46年に発売されたフロンテクーペを起源とし、規格改定後の昭和53年に大幅なマイナーチェンジにより「セルボ」の車名になった。…その後2度のモデルチェ…

遠征続きの1週間

先々週末から今週はじめにかけて、3箇所立て続けに県外遠征に出かけた。…まずは先月29日に行って来た長野県大町市の木崎湖。1年3ヶ月ぶりの木崎湖巡礼となった当日は「信州痛車連合」主催のオフ会が木崎湖キャンプ場で行われ、地元テレビ局の取材も来ていた…

北海道日本ハム、44年ぶりの日本一

プロ野球の日本シリーズは札幌ドームでの第5戦を迎えた今日、パ・リーグ覇者の北海道日本ハムファイターズがセ・リーグ覇者の中日ドラゴンズを4対1で下し、前身の東映フライヤーズ時代の昭和37年以来44年ぶりの日本一を達成した。…試合は初回に先制された日…

「あの車、どう?」〜第58回〜

今回のニューモデル紹介日記はトヨタの新型ハッチバック・オーリスを紹介したい。オーリスは先頃発売されたカローラ・シリーズとは兄弟モデルに当たるけど、「これまでの「ランクス」やネッツ店扱いの「アレックス」の後継モデルではなく、あくまでもブラン…

今日見かけた珍しい車たち

秋の好天に恵まれた今日は、気分の向くまま金沢方面へ行ってきた。…国道8号線を北上しながら市内のカー用品店やリサイクルショップでのウインドショッピングの後、行き着けのディーラーに寄った時に駐車場でちょっと変わった車を発見した。一見すると黒塗り…

北海道日本ハム、25年ぶりのパ・リーグ優勝

プロ野球のパシフィック・リーグはプレーオフ・第2ステージの第2戦が札幌ドームで行われ、レギュラーシーズン1位の北海道日本ハムファイターズが第1ステージを勝ち進んだ福岡ソフトバンクホークスに1対0でサヨナラ勝ちし、昭和56年以来25年ぶり3回目のパ・リ…

「あの車、どう?」〜第57回〜

今回のニューモデル紹介日記はホンダのミドルSUV・新型CR-Vを紹介したい。CR-Vは平成8年に初代モデルが発売されて以来、今度の新型が3代目に当たる。…しかも発売当初は国内専用車としての発売だったのが、初代からの累計で250万台が世界中で販売され、フィッ…

中日、2年ぶりのセ・リーグ優勝

プロ野球のセントラル・リーグは、優勝へのマジックナンバーを「1」とした中日ドラゴンズが今日、東京ドームでの対読売ジャイアンツ戦で延長戦の末9対3で読売を下し、2年ぶり7度目のリーグ優勝を達成した。今季も昨季と同じく中日と昨季セ・リーグ優勝の阪神…

「ご当地ナンバー」いよいよスタート

今日から地域名をつけたナンバープレート「ご当地ナンバー」の交付が各地の陸運局で始まった。…この「ご当地ナンバー」には宮城県の「仙台」や静岡県の「伊豆」、岡山県の「倉敷」など17地域で、この中には石川県の「金沢」も含まれている。「ご当地ナンバー…

「あの車、どう?」〜第56回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタのベストセラーセダン・新型カローラを紹介したい。昭和41年に「プラス100ccの余裕」のキャッチコピーで知られる初代モデルが発売されて以来、長年日本を代表するベストセラーとして親しまれてきたカローラ。…今年で発…

「あの車、どう?」〜第55回〜

昨日のパジェロに続いてのニューモデル紹介日記は、ダイハツ軽のリーダー格といえるハイトワゴン・新型ムーヴを紹介したい。ムーヴは平成7年に初代モデルが発売されて以来、スズキのワゴンRと共に軽乗用車の2大巨頭として熾烈な販売合戦を繰り広げている。…4…

「あの車、どう?」〜第54回〜

今回のニューモデル紹介日記は、三菱を代表するSUV・新型パジェロを紹介したい。三菱のイメージリーダーでありフラッグシップでもあるパジェロは昭和57年に初代モデルが発売されて以来、ジープに代表される無骨なオフロード・タイプの4輪駆動車とは異なる乗…

「あの車、どう?」〜SPECIAL〜

名物(?)ニューモデル紹介日記、今回はスペシャル版として光岡自動車から発表された新型スポーツカー・大蛇(オロチ)を紹介したい。大蛇を発表した光岡自動車は富山県に本社を持つ国内10番目の自動車メーカーで、50ccのミニカー「BUBU」やビュートをはじめとし…

自民党新総裁に安倍氏が選出

小泉純一郎総理大臣の任期満了による自民党の総裁選挙は今日開票され、次期総理の有力候補とされる安倍晋三官房長官が競合候補の麻生太郎外務大臣や谷垣禎一財務大臣を大きく引き離し、第21代総裁に選出された。次期総裁に選出された安倍氏は今月26日の臨時…

「あの車、どう?」〜第53回〜

今回のニューモデル紹介日記は、いよいよ今日発売となったレクサスのフラッグシップ・新型LSを紹介したい。1989年(平成元年)に北米での「レクサス」導入にあわせて初代LS、日本では同年秋に「セルシオ」の車名で発売された。…この初代LSが発売されたことをき…

「吉牛」、1夜限りだけど2度目の復活

大手牛丼チェーンの吉野家は今日、平成16年のアメリカ産牛肉の輸入停止*1以来レギュラーメニューから姿を消して久しかった牛丼が2度目の「1日限り」での復活となった。吉野家での牛丼復活は平成17年2月以来1年7ヶ月ぶりで、今年夏のアメリカ産牛肉の輸入再開…

中日・山本昌、ノーヒットノーラン達成

中日ドラゴンズの山本昌広投手が16日の対阪神タイガース戦(ナゴヤドーム)で、プロ野球史上73人目のノーヒットノーランを達成した。試合は3対0が中日が勝ち、リーグ優勝へのマジックも15に減らした。…セ・リーグでは34人目、37回目。この試合で山本昌投手が許…

「あの車、どう?」〜第52回〜

今回のニューモデル紹介日記は、三菱の看板軽・新型ekワゴンを紹介したい。平成13年の発売以来、一連のリコール事件の影響で販売台数が大きく低迷した中でもコンスタントに販売台数を挙げた三菱の「孝行息子」ともいえるekワゴン。…今回発売された新型は使い…

本年度産の新米、店頭に

今週に入ってからショッピングセンターやスーパーマーケット、米穀店の店頭に今年収穫された「コシヒカリ」などの新米が並び始めた。…ウチでも今月に入って酒米の「五百万石」、先週末からはコシヒカリの稲刈りに取り掛かったけど、5月の連休に精魂こめて植…

北陸の自動車盗難に対する危険意識は…

昨今、自動車の盗難や車上荒らしといった類の事件が増加している。日本損害保険協会・北陸支部が実施したアンケートの結果、盗難の危険性について「強く感じている」と答えた人が全国平均の10.3%に対し石川県では3.9%、富山県でも5.5%という低い結果だった。…