正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイブリッドカーや電気自動車に擬似エンジン音を義務付けへ

「静か過ぎて気付かずに危険」と視覚障害者らから指摘されていたハイブリッド車(HV)について、国土交通省は29日、疑似エンジン音などを出す「車両接近通報装置」の搭載を義務付けると発表した。また、装置の機能などのガイドラインを示し、義務化される前に…

トヨタ、北米現地生産車の生産を一時停止

トヨタ自動車<7203.T>は26日、アクセルペダルに不具合が生じる可能性があるとして米国でリコールした8車種の販売を一時停止することを明らかにした。トヨタは今月21日、米国・カナダなどの北米地域で販売した8車種について、アクセルペダルが踏み込んだ位…

ビッグモーター「ハナテン中古車センター」('75)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和50年に放送されたハナテン中古車センター*1のCMだ。深夜、ベッドで眠る美女の部屋の扉が開き、扉越しに現れたスーツ姿の男性の人影に「あなた…、一体誰?」と驚くという内容。…自動車販売店のCMなのにお色気を交えた…

酔っ払いドライバー、パトカーに体当たり

14日午後1時ごろ、東京都新宿区西新宿の路上で、蛇行運転を繰り返した乗用車が追跡していたパトカー2台に衝突した。けが人はいなかった。警視庁新宿署は公務執行妨害容疑で、運転していた東京都八王子市、自称会社員の男性(37)を現行犯逮捕した。同署による…

元代表FW・久保、JFL金沢に移籍

J1広島は7日、元日本代表のFW久保竜彦選手(33)がJFLに昇格するツエーゲン金沢に完全移籍することを発表した。久保選手は「サンフレッチェ広島に復帰してから2年間、練習をするだけでもすごく勉強になりました。まだこれからもサッカーを頑張っていこうと思い…

ドアラの「ちょっとだけョ」

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …プロ野球・中日ドラゴンズのマスコット、ドアラの活動をベレス・プラード楽団の「タブー」に合わせてまとめた映像だ。往年の人気バラエティ「8時だョ!全員集合」では、ザ・ドリフターズの加藤茶さんによるギャグ「ちょっ…