正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年を振り返ってみると…

2014年も残すところ、あと1日と8時間程…ということで、今年中に書いた日記を通して2014年を振り返ってみようと思う。 まずは1月にカブが冬眠中の合間を縫って、錆の浮いたチェーンカバーの塗装を行ったり、ノート用のドライブレコーダーを設置して、2月に右…

「あの車、どう?」~第210回~

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの軽乗用車・新型アルトを紹介したい。 初代モデルから数えて8代目となる今度の新型は、軽量化と剛性の向上を両立させた軽自動車用の新プラットフォームを採用し、車両重量は旧モデル比で60kgの軽量化につなげ、軽自動…

「あの車、どう?」~第209回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの燃料電池車(FCV)・ミライを紹介したい。 世界で最初の量産FCVとなるミライは4人乗りの4ドアセダンで、最高出力113kWのモーターと114kWの燃料電池「トヨタFCスタック」を搭載。一充填あたりの走行距離は650km*1とのこ…

日本海食堂ミーティング2014・忘年会

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 朝9時40分に出発し、近くの保育園で衆議院議員選挙の投票を済ませたその足で国道8号線を北上。…昨日からの雪を警戒しながら、午後12時半過ぎに到着した。 昼食を終えた辺りから…

「あの車、どう?」~第208回~

今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツの主力軽乗用車・新型ムーヴを紹介したい。 4年ぶりのモデルチェンジとなる今度の新型は、軽自動車の本質である低燃費・低価格をベースに、新開発の軽量高剛性ボディ骨格構造を採用。骨格全体で力を受け止める構造と…

「あの車、どう?」~第207回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの新型ハイブリッドセダン・グレイスを紹介したい。 同社の主力小型車であるフィットをベースとしたグレイスは、「コンパクトセダンの革新」をコンセプトに、5ナンバーサイズの扱いやすさやコンパクトカーの優れた燃費…