正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2013-01-01から1年間の記事一覧

行ってきたよ「こびとのせいかつ展」

今日は金沢市のめいてつ・エムザで27日から開催されている「なばたとしたか・こびとのせいかつ展」に行ってきた。 エムザでは昨年に続いて2度目の開催となる「こびとづかん」のイベント、今回は作中に登場するこびとたちの生態観察をメインテーマに置いたイ…

「あの車、どう?」~第192回~

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの新型軽SUV・ハスラーを紹介したい。 先の東京モーターショーで先行発表され、今回正式発表となったハスラーは、「アクティブなライフスタイルに似合う軽クロスオーバー」をコンセプトに誕生したモデルで、「ハスラー…

ひと月乗っての大まかな感想

新型ノートの導入から1か月…、先週には1か月点検も受けて、毎日の通勤やお出かけなどで慣らし走行を進めている。…そんな中で、この1か月運転してみて思ったことを書いてみたい。 まず運転時の感想としては、燃費の向上を促す走行モードとなる「ECOモード」を…

「あの車、どう?」~第191回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの新型コンパクトSUV・ヴェゼルを紹介したい。 先月開催された東京モーターショーにて先行発表されたヴェゼルは、同社の主力コンパクトカー・フィットのシリーズ展開車種となる。 エクステリアは、ロアーボディでSUVの…

日本海食堂ミーティング2013・忘年会

昨日は富山県富山市の日本海食堂での、「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 いつものように朝8時前に出発し、国道8号線を北上してまず向かったのが、富山市高島にある富山県交通公園・交通安全博物館だ。…運転免許センターの敷地内に隣接されたこの博…

「あの車、どう?」~第190回~

今回のニューモデル紹介日記は、日産の主力ミドルSUV・新型エクストレイルを紹介したい。 平成12年の初代モデル発売以来、FFベースのプラットフォームながらタフネスさを売りに、アウトドアスポーツを楽しむ若者からコンスタントな人気を有するエクストレイ…

税金額の差を是正するならば…

再来年の秋に予定される、消費税の10%への引き上げに伴う自動車所得税の廃止に合わせて、軽自動車税の増税が現実味を帯びつつある。 総務省の試案によると、現行の年7200円*1から1.5倍となる年1万800円、そして2倍となる年1万4400円の2案が提示されている。……

最大のIYHは、新たな相棒

E11型ノートの導入から8年9か月、去年の春頃にmixiで「新型へのモデルチェンジに合わせて導入フラグが立つのでは?」とも言われたけど…、 …実はこの度、何を血迷ったかE12型ノート*1を導入しました。 今回新たに導入したE12ノートは、スーパーチャージャーを…

机上で楽しむ「地元の足」

昨日〜今日にかけて、こんな鉄道模型を入手した。 …「鉄道コレクション」の北陸鉄道・7200系と、「全国バスコレクション」の北陸鉄道バスだ。 まず昨日金沢市内のリサイクルショップで入手した7200系は、平成2年に東急電鉄から移籍した7000系*1のうち、中間…

軽自動車は「庶民の味方」たれ

スズキの鈴木修会長兼社長が、軽自動車税の増税案などについて「軽は庶民の味方であるべき」という発言が「軽は貧乏人の車だ」と報じられたことが、ネット上などで大きな波紋を呼んでいる。 …これは僕なりの見解ではあるけど、今回の鈴木会長の発言には、近…

「あの車、どう?」~第189回~

今回のニューモデル紹介日記は、マツダの主力セダン/ハッチバック・新型アクセラを紹介したい。 平成15年発売の初代モデルから数えて3代目へと、4年ぶりのモデルチェンジとなる今度の新型は、CX-5やアテンザに続く同社の新世代技術「SKYACTIV」と新デザイン…

「あの車、どう?」~第188回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの新型軽自動車・N WGNを紹介したい。 一昨年発売されたN BOXから始まった、ホンダの新たな軽自動車ラインアップの「N」シリーズ。…シリーズの第4弾となる同車は、シリーズの中核的なポジションとなるベーシックワゴン…

日本海食堂ミーティング2013・晩秋

昨日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 秋晴れの空の下、朝9時前に自宅を出発して国道8号線を北上、昼前には到着した。 当日は天気も良かったことから、ベスパに乗ってきた一団がツーリングの合間の昼食に訪れていた…

「あの車、どう?」~第187回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタのアッパーミドルSUV・新型ハリアーを紹介したい。 平成15年発売の先代モデル以来、実に10年ぶりのモデルチェンジとなる今度の新型は、「レクサスRX」の車名で輸出された歴代モデルとは異なり、国内専用車として開発。…

「あの車、どう?」~第186回~

今回のニューモデル紹介日記は、日産の高級ツアラーセダン・新型スカイラインを紹介したい。 昭和32年の初代モデル発売以来56年の歴史を持つスカイライン。今夏「インフィニティQ50」の車名で海外向けに先行発売された13代目となる今度の新型は、旧型モデル…

35年で如何に進化したか…

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …アメリカで行われたB310型サニー*1と、E12型ノート*2の衝突実験映像だ。 いずれの映像も35MPH*3からの前面フルラップ衝突を想定した衝突実験を行った際の映像で、サニーが1979年、ノートが2013年と、実験が行われた時代…

秋の京都ツアー

一昨日〜昨日にかけて、家族揃って京都まで行ってきた。…というのも2月末に亡くなった母方の祖母のお骨を納めに、母方のご実家家族と一緒に出掛ける運びとなっていて、僕も仕事の有休をとって出かけることとなった。 初日は朝8時半過ぎに、観光バスに乗って…

悪戯な大型化の功罪

スバルのフラッグシップ・レガシィの中でも人気の高い「ツーリングワゴン」の生産が、来年内をもって終了することが発表された。 平成元年の発売以来、これまで垢抜けない印象のあったスバルと、「ライトバンの延長線」という認識のあったステーションワゴン…

「あの車、どう?」~第185回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの上級ミニバン・新型オデッセイを紹介したい。 5代目となる今度の新型は、平成15年発売の3代目から引き次いできたワイド、ロー&ロングのスタイリングは大きく改められ、超低床プラットフォームは引き続き維持し低重心…

痛感したライダーとしての未熟さ

今日仕事を終えての帰宅後、昨日締め直したカブのドライブチェーンを確認してもらいに、カブを購入した川北町のオートバイ店へ行ってきた。 導入後初めてのチェーン調整だったので、念のため店員さんにドライブチェーンの張り具合を確認してもらったところ、…

散歩ツーリングin金沢・野々市

今日はカブに乗って、金沢~野々市方面へと散歩ツーリングに行ってきた。 まずは昼食がてらに向かった最初の目的地は、野々市市にあるマエダ食堂。 …鶴来街道(旧・国道157号線)に面したここの食堂は、僕が幼少の頃から両親と野々市へ出かけたときによく通りか…

「戒厳令の夜」('80)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和55年に公開された映画「戒厳令の夜」のオープニング映像だ。 南米で起きたクーデターを背景に、第2次大戦時にフランス・パリから日本に運ばれた1枚の絵画のバックにある秘密を探る五木寛之さんの同題長編小説を原作…

おやべクラシックカーフェスタ2013

今日は富山県小矢部市のクロスランドおやべで開催された、「おやべクラシックカーフェスタ」に行って来た。 朝9時前に出発し、国道8号線を北上しながら、会場のクロスランドおやべには朝9時40分頃に到着した。 クロスランドタワーを中心とした芝生広場を囲ん…

日本海食堂ミーティング2013・秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 朝9時前に出発して国道8号線を北上、途中高岡市のオートバイ用品店へと寄り道しながら、昼前には到着した。…食堂に到着後、しばらく昼寝をしていると参加メンバーさんも到着し…

旧車部品の蚤の市と…

今日は朝から羽咋市の邑知の郷公園で開催された、「神子原旧車会」主催の部品交換会に行ってきた。 朝6時過ぎに出発し、海側環状道路~のと里山海道を北上して、会場の邑知の郷公園には7時過ぎに到着した。 …地元の旧車オーナー有志らによる旧車*1の部品や書…

「あの車、どう?」~第184回~

今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツの軽ハイトワゴン・新型タントを紹介したい。 第3世代となる今度の新型は、助手席のスライド幅を従来モデルより10cm拡張し、38cmのロングスライド化を実現した。さらに後席下部の出っ張り部分をなくし、広大なフラッ…

初めてのガス欠

今週からカブでの通勤を始め、運転感覚も徐々に掴みつつあるこの頃。…そんな今朝、こんなハプニングに遭遇した。 国道157号線の深瀬新町交差点で信号待ちをしてから発進しようとしたところ、突然エンジンが停まってしまった。幾度かエンジンを掛けてみるも反…

個人的イチ推し?オートバイ映像

スーパーカブの導入から2週間…、しかもオートバイに乗るにはもってこいの過ごしやすい季節を迎えて、昨日からカブ通勤に入っている。…カブ導入以来、YouTubeでオートバイに関連する映像をチェックする機会が増えたので、ちょっとばかり気になった映像をいく…

初カブ通勤と見つかった不具合

連休明けの今日は、先週末に導入したスーパーカブでの通勤に挑戦した。 時間に余裕をもって朝7時40分頃に自宅を出発し、普段車で行っているルートで野々市市内にある職場へと向かったところ、朝8時10分過ぎに到着した。…車で20分前後の道程を時速30km/h前後…

新たに加わった原付実用車

この度何を血迷ったのか原付オートバイを新たに導入しました。 今回導入したのは'98年式のC50型ホンダ・スーパーカブ50スタンダードで、今日の昼に無事納車したばかりの1台。 仕事を終えて一旦帰宅後、今回導入したカブを見てみたいという職場の同僚2人と自…