正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢クラシックカーミーティング2006

今日は金沢市民芸術村で開催された旧車イベント「第6回金沢クラシックカーミーティング」に行って来た。「金沢クラシックカーミーティング」は平成12年に始まってから6回目を迎える地元の旧車オーナー有志が主催する旧車イベントで、今回も北陸・信越地方を…

福田元官房長官、総裁選出馬せず

9月の自民党総裁選挙で、去就が注目されてきた福田康夫元官房長官は21日、総裁選挙に出馬しない意向を森派会長の森喜朗前総理大臣に伝えた。福田氏は「靖国神社参拝を巡り国論が2分化するのは国益に沿わないし、年齢的にも出馬するのは世代交代に逆行する」…

日本代表新監督、オシム氏に決定

日本サッカー協会は21日の理事会で、J1・ジェフユナイテッド千葉前監督のイビチャ・オシム氏の日本代表チーム監督就任が正式に決まった。先月24日、W杯を最後に退任を表明していたジーコ前監督の後任としてオシム氏の名前が有力候補に挙がったことから「オシ…

岐阜・名古屋模型店めぐり

先日、地元模型クラブ「Rock River」のメンバーと共に岐阜・名古屋方面へ模型店めぐりのドライブに行ってきた。今回はいつもと趣向を変えて往路は国道を使っての遠征となった。その道中では激しい雨や乗り物酔いに見舞われそうになったり、郡上八幡の酒屋さ…

「あの車、どう?」〜第51回〜

今回のニューモデル紹介日記はホンダの5ナンバー・ミニバン、新型ストリームを紹介したい。ストリームというと、発売された翌年にトヨタから外観がそっくりなくらい真っ向から対抗すべく発売されたウィッシュに販売面でしてやられたという印象があった*1けど…

ドイツW杯、イタリアが24年ぶり4度目の優勝

先月から開催されたFIFAワールドカップ・ドイツ大会は日本時間の今日未明に決勝戦がベルリンで行われ、イタリアがフランスを1対1(PK・5対3)で下し、1982年のスペイン大会以来24年ぶり4度目の栄冠を手にした。試合は前半7分に今大会を最後に現役引退を表明し…

「あの車、どう?」〜第50回〜

今回で実に50回目を迎えたニューモデル紹介日記、今回はスズキが満を持して投入したクロスオーバー・コンパクト、SX4を紹介したい。SX4はスイフトやエスクードに続くスズキの世界戦略車の一つで、イタリア・フィアット社と共同で開発した小型クロスオーバーS…

北朝鮮、ミサイル7発を発射

防衛庁によると、北朝鮮が今日未明から午後に掛けて弾道ミサイル7発を発射したと発表した。いずれのミサイルも日本から100km以上離れた日本海に落下し、被害などは確認されていないという。…発射された内の1発が長距離弾道ミサイルの「テポドン2号」である可…

中田英、現役引退を表明

イングランド・プレミアリーグのボルトンに所属するサッカー日本代表MF・中田英寿選手が3日、今季限りでの現役引退を表明し、自身の公式ホームページ上で明らかにした。中田選手は「プロサッカーという旅を終え、新たな自分を探す旅に出たい。」と引退理由に…