正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「最も危険な遊戯」('78)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和53年に公開された映画「最も危険な遊戯」でのカーアクションシーンだ。港の波止場にやってきた松田優作さん扮する主人公・鳴海に襲い掛かる1台の車*1。苅谷俊介さん扮する殺し屋は、運転しながら鳴海に拳銃を向ける…

うどんのだし汁が出る蛇口、高松空港にお目見え

高松空港(高松市)の空港ビル2階に来月13日オープンする香川の特産品展示コーナー「空の駅かがわ」に、かけうどんのだし汁が出るユニークな蛇口がお目見えする。 同コーナーを開設する香川県が名物・讃岐うどんをPRしようと設置。県内のうどん店分布図など…

「あの車、どう?」〜第134回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の新型クロスオーバー・ジュークを紹介したい。ジュークはBプラットフォームを取り入れた小型クロスオーバーSUVで、車幅以外の車体サイズはノートに近いサイズとなっている。外観は前後のランプや、大きく張り出したフェ…

後継者不足に直面する「剣会」

東映の時代劇や仁侠(にんきょう)映画を陰で支えてきた、俳優と殺陣(たて)師の集団「東映剣会(つるぎかい)」が、高齢化と後継者難に直面している。60年近い歴史があるが、時代劇の低迷で会員はピーク時の約1/5の20人に激減した。一方で、職人肌の殺陣(…