正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12ヶ月点検と…

今日は車の12ヶ月点検を受けに、行き付けの自動車販売店へ行ってきた。…今回の12ヶ月点検では、エアコンフィルターの交換とカーナビ用DVDディスクの更新もしてもらうこととなった。ショールームでは担当の営業さんと旧車カタログを広げながらニューイヤーミ…

ニューイヤーミーティング2009

一昨日〜昨日にかけて、東京都江東区の青海臨時駐車場で開催された旧車イベント「ニューイヤーミーティング」に行ってきた。 一昨日の夜に雪の降る中、松任駅前の駐車場に車を停めてJR北陸本線で金沢へと向かい、金沢からは午後10時15分発の急行「能登」に乗…

「ダブルクラッチ」('78)

YouTubeでこんな映像を発見した。 …昭和53年に公開された映画「ダブルクラッチ」より、クライマックスでのカーチェイス・シーンだ。 郷ひろみさんの扮する主人公が敵役の地井武男さんが乗るレオーネRXクーペを追うべく、レオーネ4WDセダンを駆使して山岳路で…

「あの車、どう?」〜第113回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの高級クロスオーバーSUV・レクサスRXを紹介したい。1997年に初代モデルが発売されたRXは、国産高級クロスオーバーSUVの先駆者として日本のみならず海外でも高い人気を誇り、ポルシェ・カイエンやフォルクスワーゲン・…

北米でのリコール、その原因は…

トヨタは17日、北米向けに'06〜'08年に生産されたレクサス3車種・21万4500台を対象に、燃料パイプの不具合によるリコールを届け出たそうだ。その不具合というのは、エタノールを含んだ燃料を給油すると燃料タンクからエンジンへと繋がるパイプが腐食し、最悪…

雪振る中で近所を散策

3連休のトリを飾る今日は、川北〜金沢を雪模様の中で走ってきた。 …まず向かったのは能美郡川北町。白山市のすぐ隣に位置する川北町は僕の自宅からすぐ行ける範囲内の距離だけど、白山市との境を越えるだけで異世界にさえ感じてしまいそうだ。 自宅からも程…

フィット、6年ぶりの新車販売1位

日本自動車販売協会連合会が発表した2008年の乗用車車名別新車販売台数*1によると、トップはホンダのコンパクトカー「フィット」で、前年比50.1%増の17万4910台だった。フィットが販売台数トップとなったのは平成14年以来6年ぶり。2位のトヨタ「カローラ」は…

年始の旧車詣で

仕事始めを明日に控えた今日は、気分転換に金沢まで行ってきた。 片町や竪町でショッピングをしながら走ってきた道中で、2台の旧車を発見した。 まず発見したのはY30型セドリック。ワインレッドの前期型ハードトップ・V20ターボ・ブロアムで、ハーフサイズの…

新年明けましておめでとうございます。

本年も「garage island」ならびに「正臣のDRIVE日記」への多大なるご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。平成21年・m-shima