正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バスクリン「バスクリン」('69)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和44年に放送された、津村順天堂*1の入浴剤・バスクリンのCMだ。無人島で救援の船を待つ外国人男性が、空から降ってきたバスクリンを手に入れ、バスクリン入りのお風呂にご満悦という内容。…CM中で流れる「バスクリン…

「あの車、どう?」〜第121回〜

今回のニューモデル紹介日記は、レクサスの新型ハイブリッドカー・HS250hを紹介したい。レクサスでは初のハイブリッド専用車となるHS250hは、圧縮比よりも膨張比を大きくして熱効率を向上したアトキンソンサイクル2.4リッターエンジンとモーター、リダクショ…

「あの車、どう?」〜第120回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の新型高級クロスオーバーSUV・スカイラインクロスオーバーを紹介したい。スカイラインシリーズの新ジャンルとして誕生した同車は、2007年に「インフィニティEX37」の車名で北米などで先行発売され、「地を捉え、宙を駆け…

生産技術、民事再生法を申請

産業用ロボットレンタルの生産技術(富山県富山市)が7月9日、富山地裁に民事再生法の適用を申請した。帝国データバンクによると、負債総額は約146億円。 同社は昭和48年に「北陸生産技術」の社名で創業。機械設計や修理、溶接機レンタルを行っていたが、平…

カッティングステッカーをリニューアル

今週末開催される「萌ミ」までいよいよあと1週間を切って、バックドアガラスに貼ったカッティングステッカーを先月新調した。 今回も「(=ω=.)」を基調に、後方視界を妨げないよう必要な視界を確保しながら、ステッカーの貼り付け面積をこれまでより多めに…

トヨタ、F-1日本GPから撤退へ

トヨタ自動車は傘下の富士スピードウェイ(FSW、静岡県小山町)で開催している自動車レースの最高峰、F-1日本グランプリ(GP)を来年以降開催しない方針を決めた。コスト削減が主な理由で、FSWが7月中にも発表する。トヨタは平成12年にFSWを三菱地所から買収、…