正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の車は色が違う

近所のショッピングセンターにあるカメラ店へ撮影済みのフィルムを現像に出しに行ったときのこと。駐車場に停めようとしたとき空いていた駐車スペースの右隣に、トワイライトグレー・メタリックのノートが停まっていた。そのノートは僕のより上級グレードの…

春先の「のどの痛み」にご用心。

最近はmixiにも活動の範囲を広げているせいか「正臣のDRIVE日記」の更新がこれまでより少ないですけど、なるべく更新できるようにしますので今後とも楽しみにしてくださると幸いです。…一昨日からのどを痛めてしまったか咳がよく出る。普段から塵が多く出る…

WBC決勝・日本対キューバ戦

野球の世界一を決める国際大会「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の決勝戦が今日行われ、日本がアテネオリンピック金メダルのキューバを10対6で下し、WBCの初代王者に輝いた。試合は序盤から日本が優位に試合を運び、一時は6点差までリードしたけ…

石川県知事選挙

今日は任期の満了に伴う石川県知事選挙の投票日で、4選を目指す現職の谷本正憲氏と新人の木村吉伸氏の2候補による選挙戦は今日、有権者の審判の日を迎えた。…今回の知事選ではどのような結果が出るかは、開票が始まるまでのお楽しみとしよう。

WBC準決勝・日本対韓国戦

野球の世界一を決める国際大会「2006 ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)は今日、準決勝の1試合・日本対韓国戦が行われ、日本が6対0で韓国を下し、決勝に進出した。1次・2次リーグでライバル・韓国に連敗していた日本にとって「3タテだけは絶対に許…

ホームページ開設1周年

この度、ホームページ「garage island」の開設から1周年を迎えました。去年3月の開設以来、日頃ご覧になってくださる様々な方々のご愛顧があってこそ、稚屈な内容ながらもホームページを運営することができた次第です。「garage island」も2年目を迎えるにあ…

「あの車、どう?」〜第45回〜

今回のニューモデル紹介日記はレクサス初のハイブリッド、GS450hを紹介したい。去年8月に日本にも進出したレクサスでは、今回発売されたGS450hや今冬発売予定の次期セルシオこと新型LSの発売で販売のてこ入れを図るようだ。GS450hは去年発売されたGS350をベ…

気まぐれな名残り雪

今日は昨日からの寒さが本格化し、3月半ばに来て「寒の戻り」といえる1日となった。ひょっとして先週末に車に履かせたスタッドレスタイヤを夏タイヤに換えた人は今朝の雪に大慌てだったかもしれない。しかし職場の窓から外を眺めると、時々晴れ間を見せたり…

「あの車、どう?」〜第44回〜

今回のニューモデル紹介日記はホンダの小型ライトバン、新型パートナーを紹介したい。パートナーというとこれまでオルティアをベースとしたモデルが去年まで生産されていたけど、今回の新型はエアウェイブをベースとしているという。…フィット系のプラットフ…

走行距離15000キロ達成

今日仕事から帰宅し車庫に車を入れようとしたところ、オドメーターが15000kmを指していた。…去年2月に僕の許にやってきて以来、通勤にドライブに活躍してくれる僕の頼れる「相棒」の更なる活躍を願って止まない。今度天気が良かったら、冬場活躍したスタッド…

福井プラホビーコンテスト

今日は地元の模型クラブ「Rock River」の徳井さんと一緒に福井県福井市のショッピングセンター・ベルで開催された「福井プラホビーコンテスト」に行ってきた。…会場のある福井市内に向かう途中、お隣・丸岡町にある駄菓子屋のような趣の玩具店に立ち寄り、以…

「あの車、どう?」〜第43回〜

今回のニューモデル紹介日記は、フランス・ルノーを代表するコンパクトハッチバック・新型ルーテシアを紹介したい。フランスをはじめとしたEU圏では「クリオ」*1の車名で発売されているコンパクト・ハッチバックで、2006年度のヨーロッパ・カーオブザイヤー…