正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2011-01-01から1年間の記事一覧

「あの車、どう?」〜第159回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの新型ハイブリッドコンパクト・アクアを紹介したい。海外では「プリウスC」の車名で発表されたアクアは、新燃費モード(JC08)でリッター35.4km(10・15モード燃費:リッター40km)と、量産ガソリン乗用車で世界トップの燃…

日産「サニー」('82〜'83)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和57年〜58年に放送されたB11型サニーのCMだ。悪者に捕われた松坂慶子さんが「ルプリー!」と叫ぶと、同年秋に追加設定されたサニーターボ・ルプリで駆けつけた時任三郎さんが松坂さんを救出するという内容のシリーズで…

「探偵オペラ ミルキィホームズ」、石川県でも放送!?

昨日MRO(北陸放送)ホームページ内の公式ツイッターを何気なく読んでいると…、「探偵オペラ ミルキィホームズ」が来年1月よりMROでも放送されるらしい。…「探偵オペラ ミルキィホームズ」はPSPゲームを原作とした4人の美少女探偵の活躍を描いた推理ミステリー…

パナソニック「ナショナル乾電池ハイトップ」('74)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和49年に放送された、松下電器産業*1の乾電池・「ナショナルハイトップ」のCMだ。トビー門口さんの扮する精巧に作られた人型ロボットが、乾電池の優れた性能を紹介し、「私も愛用しています」と衣服の中に仕込んだ機械…

「あの車、どう?」〜第158回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダのミドルSUV・新型CR-Vを紹介したい。世界約160カ国で年間50万台以上の販売実績を持ち、フィットやアコードと並ぶ世界戦略車としての一面を持つCR-V。4代目となる新型は、デザイン、パッケージング、メカニズムの進化を…

高速道路で高級スポーツカーの多重衝突事故

4日午前10時15分頃、山口県下関市の中国自動車道上り線・下関ジャンクション(JCT)付近で、追い越し車線を走行中の乗用車がスリップし、中央分離帯に衝突、約400メートルにわたり後続車両が次々と衝突する多重衝突事故があった。県警高速隊などによると、乗っ…

日本カー・オブ・ザ・イヤーをリーフが受賞

2011-2012日本カー・オブ・ザ・イヤーに日産の電気自動車『リーフ』が選ばれた。3日から一般公開が始まった東京モーターショー会場でイヤーカーを発表、EVの大賞受賞は初めてで、11月に発表されたRJCニューカーオブザイヤーに続いてのダブル受賞となる。2011…

「あの車、どう?」〜第157回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スバルの主力モデル・新型インプレッサを紹介したい。平成19年以来のモデルチェンジにより、第4世代となる新型の商品コンセプトは「ニュー・バリュー・クラス」で、ボディータイプは5ドアハッチバックの「スポーツ」と4ドアセ…

「あの車、どう?」〜第156回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの高性能コンパクトハッチバック・新型スイフトスポーツを紹介したい。今回発売する新型は、昨年9月にモデルチェンジした現行モデルをベースに、スイフトシリーズの走りを象徴する「The sporty flagship」をコンセプト…

大阪府知事・大阪市長選挙、維新の会からダブル当選

大阪府知事・大阪市長のダブル選は27日投開票され、市長選は大阪維新の会代表で前知事、橋下徹氏(42)が、現職の平松邦夫氏(63)=民主府連支援、自民府連支持=を破り、初当選した。知事選は大阪維新の会幹事長、松井一郎氏(47)が、前同府池田市長、倉田薫氏(…

深夜時間帯のCM集('77)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。…昭和52年の深夜時間帯に放送されたCM集だ。当時の東京12チャンネル*1の深夜時間帯で放送されたCMが集められていて、当時発売間もないモービル1のアニメCMや愛川欽也さんの出演したプロミス、草刈正雄さんの出演したダイド…

ソフトバンク、8年ぶりの日本シリーズ制覇

コナミ日本シリーズは20日、ヤフードームで第7戦を行い、福岡ソフトバンクホークスが3-0で中日ドラゴンズに勝利。'03年以来8年ぶり5回目の日本一に輝いた。ソフトバンクは今シリーズ開幕から2連敗したが、敵地名古屋で3連勝。再び福岡の地で敗れ勝敗をタイと…

韓国GM、小型車を日本市場に導入へ

韓国GMは9日、親企業ゼネラルモーターズ(GM)の日本現地法人「GMジャパン」が韓国GMの富平(ブピョン)工場で生産された小型車「シボレー・アベオ」を12日から日本市場で販売する、と明らかにした。これに先立ち韓国GMは日本市場を調査するため、今年6〜10月に…

スズキ「ジムニー」('79)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和54年に放送された、SJ10型ジムニーのCMだ。広大な雪原を走るジムニーバンが、牧場へと子羊を送り届けるという内容のCMで、「札幌」ナンバープレートが付けられていることから、北海道内で撮影されたようだ。同型*1の…

初代「のぞみ」300系、来春引退へ

JR東海、JR西日本は20日、新幹線の「300系」が12年春で東海道・山陽新幹線から引退する、と発表した。「300系」はJR発足以降初めてデビューした新型車両で、平成4年3月に初代「のぞみ」として運転開始。それまでの東海道新幹線の従来の最高速度(0系・100系…

ダイハツ「ハイゼット55ワイド」('77)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和52年に放送された、S60型ハイゼット55ワイドのCMだ。昭和50年に施行された軽自動車の規格改定がひと段落着き始めた中、新規格一杯の広い内外装を纏った新型車を紹介するという内容のCMで、最後にダイハツのブランド…

秋の京都神社巡りツアー

今日は北海道から所用で南下したさくらさんのお誘いを受けて、京都府京都市へ行ってきた。 …翌日の体調維持を考慮して電車で向かうことにして、朝7時前に松任駅よりしらさぎに乗り、敦賀からサンダーバードに乗り換えて、京都には9時頃に到着した。 京都駅に…

マツダ、ロータリーエンジンの生産を一時休止へ

マツダは7日、ロータリーエンジンを搭載したスポーツカー「RX-8」の生産を来年6月に終了する、と発表した。ロータリーエンジン車は、現在マツダだけが手がけており、今回の生産中止に伴い、世界的にロータリーエンジン車の生産がストップすることになる。同…

レトロな絵柄のアニメCM集('77〜'87)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和52年〜62年に放送された、懐かしいCM集だ。全国放送〜地域限定のローカルものまで各社の貴重なCM映像が紹介されているけど、此方ではどこか'70年代の懐かしさを感じさせる絵柄のアニメが入ったものをメインに収録さ…

「あの車、どう?」〜第155回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタ初の軽自動車・ピクシススペースを紹介したい。「ピクシス」シリーズはトヨタ自動車とダイハツ工業と合意した軽自動車OEM供給の一環として導入され、ダイハツはトヨタに3車種を供給するという。第1弾となるスペースはム…

中日・落合監督が今期限りで退任へ

中日ドラゴンズの佐藤球団代表は22日、ナゴヤドーム内で記者会見し、今季で3年契約が切れる落合博満監督が今季限りで退任し、OBの高木守道氏が12月1日から新監督を務めると発表した。契約年数は未定。「野球殿堂入りをされた今年が節目の年ではないかと。1度…

「あの車、どう?」〜第154回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツの新型軽乗用車・ミライースを紹介したい。ミライースは既存のガソリンエンジン車としては最高水準といえるリッター30kmという低燃費を実現し、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)に次ぐ「第3のエコカー」をうたい、…

NV200バネットのタクシー

今日は通院日だったので出勤前にかかりつけの病院へ行った時に、M20型NV200バネットの個人タクシーを発見した。 NV200バネットのタクシー仕様車は平成21年の東京モーターショーにて出品され、翌年正式発売されたばかりの正式なカタログモデルだ。…ワンボック…

「あの車、どう?」〜第153回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタのFFミドルセダン・新型カムリを紹介したい。先月発売された北米向けモデルに続いて、国内市場に投入される新型は全車ハイブリッドモデルとなり、セダン市場が縮小化する国内においてカムリの存在感を示すことを目指し…

「沖縄730-道の記録-」('78)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 昭和53年に制作された「沖縄730-道の記録-」だ。沖縄県で昭和53年7月30日に実施された交通方式の一斉変更、所謂「ナナサンマル」の様子を伝えた記録映画で、変更前夜〜初日に至るまでの様子が描かれている。…戦後のアメリ…

民主党、新代表に野田財務大臣

民主党は29日、菅直人総理大臣の後継代表を決める代表選挙を行い、野田佳彦財務大臣(54)が海江田万里経済産業大臣(62)との決選投票の末、新代表に選出された。野田氏はただちに党役員人事に着手し、30日の衆院本会議で第95代、62人目の首相に指名される。得…

日産「サニー」('80)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和55年に放送された、B310型サニーのCMだ。車自体のCMというよりは販売店ネットワークの15周年を記念した、南太平洋・フィジー旅行が当たる懸賞を関口宏さんが紹介するキャンペーンCMだ。このCMには関口さんと一緒に、…

会宝リサイくるまつり

今日は金沢市の会宝産業で開催された「会宝リサイくるまつり」に行ってきた。 「会宝リサイくるまつり」は、使用済み自動車のリサイクルを通して環境維持について知ってもらおうと行われたイベントで、会場は多くの家族連れで賑わった。 早速不要なおもちゃ…

元日本代表DF・松田直樹選手が死去

サッカー元日本代表で、日本フットボールリーグ(JFL)松本山雅FCに所属する松田直樹選手(34)が4日午後1時6分、長野県松本市内の病院で死去した。関係者によると、息を引きとる際には家族が看取ったという。松田選手は2日午前9時半ごろ、松本市のグラウンドで…

「西部警察」より「FBI・指名手配」('82)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和57年に放送された「西部警察」より、第114話「FBI・指名手配」のクライマックスシーンだ。大門軍団の刑事たちは麻薬の密輸を行っていた貿易会社に乗り込むが、黒幕とされる役員が裏口から車で逃走を図る。苅谷俊介さ…