正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国製冷凍餃子で食中毒

千葉県や兵庫県の3家族計10人が中国製冷凍餃子を食べた後、腹痛や吐き気、下痢などの症状を訴え、9人が入院し、内女児1人が一時重体となったことが30日に判明した。両県警が2家族の食べた餃子を鑑定した結果、殺虫剤として農薬に使用されている有機リン系薬…

「あの車、どう?」〜第90回〜

今回のニューモデル紹介日記は、マツダの主力ミドルセダン・新型アテンザを紹介したい。…平成14年にカペラの後継モデルとして発売されたアテンザ。今度の新型は従来モデルの正常進化としながら、より精悍さを増したスタイリングとなっている。もちろん車体形…

大阪府知事に橋下氏が初当選

任期満了に伴う大阪府知事選挙は27日に投票が行われ、即日開票の結果、無所属新人の弁護士・橋下徹氏が過半数の183万票を獲得し、いずれも無所属新人で元大阪大学大学院教授の熊谷貞俊氏や橋下氏と同じ弁護士の梅田章二氏らに大差で圧勝し、初当選を果たした…

ニューイヤーミーティング2008

昨日は東京都江東区の青海臨時駐車場で開催された旧車イベント・「ニューイヤーミーティング」に行って来た。前日夜に夜行電車の急行「能登」で金沢を出発し、当日6時に上野に到着。…新橋駅ガード下の立ち食い蕎麦屋さんで軽く朝食を摂ってから、会場入りし…

「あの車、どう?」〜第89回〜

今回のニューモデル紹介日記はスズキの新型軽ワゴン・パレットを紹介したい。今回発売されたパレットはダイハツのタントに対抗すべく、室内スペースを最大限まで広げたパッケージングを用いた点についてはタントと共通している。しかしリヤのスライドドアを…

少年窃盗団、「そんなの関係ねぇ」と円陣を組んで鼓舞

集団でオートバイやガソリンなどを盗んだとして警視庁少年事件課は、窃盗などの容疑で東京都東村山市に住む塗装工の少年と中学生5人を逮捕した。少年たちは犯行を躊躇うメンバーがいると、円陣を組み小島よしおさんのポーズをまねして「そんなの関係ねぇ」と…

総額37万円の無銭飲食で16歳の少年逮捕

埼玉県新座市の高級クラブで志木市に住む16歳の少年が、高級シャンパンなどを飲んで豪遊し、総額約37万円分を無銭飲食したとして、新座警察署に詐欺の現行犯で逮捕されたことが19日、判明した。少年は、「一度酒が飲みたく、最初から無銭飲食をするつもりだ…

CMを見てふと思ったこと

広末涼子さんがフラフープをする健康茶のCMで、「こんなに汗をかいた最後って、いつなんだろう」という台詞があるけど、放送された当初は「ブラが透けるほど汗をかいた最後って、いつなんだろう」だったという。…おそらく下着が透けるほどという表現がストレ…

松下電器、今秋に社名を「パナソニック」ヘ

国内家電最大手の松下電器産業は、今年10月をめどに社名を同社のデジタル家電ブランドと同じ「パナソニック」に変更することが明らかになった。現在国内向けの白物家電ブランドとして使用されている「ナショナル」ブランドも来年中には「パナソニック」ブラ…

「あの車、どう?」〜第88回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの商用車(バン・トラック)・新型タウンエース/ライトエースを紹介したい。これまで乗用ワゴン*1と同型だったけど、今度の新型はダイハツとの共同開発による専用設計となって、積載能力の向上や容易な取り回し性を兼ね備…

1都2県でタクシー禁煙化

東京都内の法人・個人タクシーのほぼ9割が7日から禁煙になった。この日は埼玉県と福井県のタクシーで禁煙化され、国土交通省などによると全県的なタクシーの禁煙はこれで15都県に広がった。タクシーの禁煙化が進む背景には、交通機関の事業者に対して受動喫…

パリ・ダカ、30年目にして初の競技中止

世界一過酷なモータースポーツとして知られるパリ・ダカールラリーが開幕前日の4日、走行区間のアフリカ北西部・モーリタニアの治安悪化を理由に競技の中止が決まり、大会主催者がスタート地点のポルトガル・リスボンで発表した。…競技の中止は30回目にして…

交通事故死者、54年ぶりに6千人を下回る

去年1年間の交通事故による死者の人数は、前年比609人減の5743人となり、昭和28年の5544人以来、54年ぶりに6千人を下回ったことが2日、警察庁の調査で判明した。…過去最悪だった昭和45年の約1/3で、7年連続の減少。交通事故の件数と負傷者も3年連続で減少し…

新年明けましておめでとうございます。

…本年も旧年に益して「garage island」、「正臣のDRIVE日記」ならびにmixiへのご愛顧を賜りますよう、宜しくお願いいたします。平成20年・元旦 m-shima