正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海食堂ミーティング2013・昭和の日

昨日は富山県富山市の「日本海食堂」での、「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 朝8時に出発し、山側環状~国道8号線を北上しながら、食堂には午前10時半前に到着した。…到着すると、駐車場には前日に南砺市のおわらサーキットでの展示・走行イベントを…

興和「キャベ2・液キャベ」('00)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …平成12年ころに放送された興和の胃腸薬「キャベ2・液キャベ」のCMだ。 藤竜也さんとザ・ドリフターズのいかりや長介さんがパーティーの席上で、互いの胃の調子を問いかけながら談笑するという内容だ。 …藤さんといかりや…

新装開店の記念に、お邪魔します

今日は駅西50m道路沿い・県庁前に、新しく出来た自動車販売店「石川日産・鞍月店」へ行ってきた。 …今回新たに開店した鞍月店は、これまでの問屋町店(写真2枚目)が移転・新築した販売店で、県庁前周辺の自動車販売店としては3軒目となる。この日は明後日の…

ドライブレコーダーが見た、ある朝の心温まる光景

Youtubeで、こんな映像を発見した。 …車に設置されたドライブレコーダーが記録した映像から、ある朝の心温まる光景を記録した映像だ。 赤信号の交差点で車を停めたところ、通学中と思しき小学生の子供たちが横断歩道を横断してから車に一礼する様子が記録さ…

大関「ワンカップ大関」('78)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和53年に放送された、大関「ワンカップ大関」のCMだ。 大きなカップ酒の容器が置かれた駅のホームに電車が停まるや、中から出てきた萩原健一さんが駅員さんとともに「大関~大関~」と連呼し、電車の発車後に再び戻る…と…

本日の湯乃鷺、晴天なれど風強し

今日は午後から金沢市の湯涌温泉まで行ってきた。 先月「花咲くいろは」の映画を観に行った時に、「花咲く頃に湯涌へ行ってこよう」と思い立ったことから、今回足を運ぶこととなった。…昨日からの好天に恵まれてか、山側環状の田上交差点が思っていたより混…

「明日へ走る車」('80)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 あすへ走る車 - YouTube …昭和55年に制作された記録映画「明日へ走る車」だ。 本格的な実用化に向けて、様々な分野で活躍する電気自動車の可能性を紹介した内容で、市販のエンジン車を改造した電気自動車や当時各メーカー…