正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスト・ジーコにオシム氏が就任か?

次期日本代表監督にJ1・ジェフユナイテッド千葉のイビチャ・オシム監督が有力候補に挙がっていることが判明した。…今回のW杯・ドイツ大会では1次リーグ敗退に終わったジーコ・ジャパン。そのジーコ監督は今回のW杯を最後に勇退することから複数名の外国人監…

W杯・日本代表決勝トーナメント進出ならず

FIFAワールドカップ・ドイツ大会に出場した日本代表は日本時間の昨日早朝にブラジルと対戦し、1対4で敗れ前回の韓・日大会に続いての決勝トーナメント進出はならなかった。試合は前半34分に先制するも前半終了直前に同点に追いつかれ、後半に入ってからは3失…

「あの車、どう?」〜第49回〜

今回のニューモデル紹介日記はダイハツのブランニュー軽・ソニカを紹介したい。ダイハツの軽乗用車としては去年12月発売のエッセに続くブランニューモデルのソニカは、「i」にも匹敵する長いホイールベースと全高が1.47mと低く抑えられたスタイリングで、こ…

「あの車、どう?」〜第48回〜

前回のエスティマ・ハイブリッドに続くニューモデル紹介日記は、スバルのブランニュー軽・ステラを紹介したい。ステラはスタイリング重視のR1/R2とは打って変わって、ワゴンRやムーヴに近い室内スペースを広く取ったハイトワゴンスタイルを取り入れたブラン…

「あの車、どう?」〜第47回〜

久々のニューモデル紹介日記、今回は新型エスティマ・ハイブリッドを紹介したい。平成13年に初代モデルが発売されて以来、プリウスに次ぐトヨタ・ハイブリッドカーの人気車種として支持を集めているエスティマ・ハイブリッド。今年1月にガソリン車が現行型に…

百万石行列、いよいよ出発!

全国的…いや全世界的には日本時間で昨日深夜からドイツで開催されたFIFAワールドカップ・ドイツ大会で盛り上がっているけど、石川県金沢市では昨日から始まった「百万石まつり」のメインイベント「百万石行列」がいよいよ今日の午後出発する。…「百万石行列…

村上ファンド・村上代表、インサイダー取引で御用!

東京地方検察庁特捜部は5日午後、村上ファンドの村上世彰代表を証券取引法違反(インサイダー取引)の容疑で逮捕した。調べによると村上代表は、一昨年11月から去年1月にかけてライブドアによるニッポン放送株の大量取得の情報を前もって入手し、同社株を約193…

輪島オートモビルミーティング2006

今日は石川県輪島市の輪島マリンタウンで開催された「輪島オートモビルミーティング」に行ってきた。「輪島オートモビルミーティング」は毎年初夏の「輪島まつり」の一環として開催されているイベントで、各地から旧車や高性能スポーツカーが集まった。会場…

左手負傷で無念の早退…

…昼食休憩を終え、午後の仕事に入ってからしばらく経ったぐらいか。同じ机で仕事をしている同僚から「ちょっと木型を除けてくれる?」といわれ、仕上げ中だった抜き型*1をずらそうとしたところ、抜き型を持っていた左手を滑らせてその弾みで親指を抜き型の刃…