正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2008-01-01から1年間の記事一覧

高1、踏み切りに自転車を置いて電車を妨害

大阪府警高槻警察署は30日までに、JR東海道線の踏み切りに自転車を置いたとして、府立高校1年の男子生徒を電汽車往来危険の容疑で逮捕した。調べによると26日午後10時30分頃、大阪府島本町百山の東海道線百山踏切に、近所の民家から盗んだ自転車を放置した容…

「あの車、どう?」〜第112回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツ/トヨタの新型コンパクトミニバン・ブーンルミナスとパッソセッテを紹介したい。平成16年に発売された両社のコンパクトハッチバック・ブーン/パッソとプラットフォームを共用したブーンルミナス/パッソセッテは、全長…

電車内の携帯メールを巡って乱闘騒ぎ

神奈川県警・大磯警察署は、横浜市に住むパート従業員の男性と機械設計士の男性を傷害の現行犯で逮捕した。調べによると2人は22日午後6時30分ごろ、神奈川県鎌倉市のJR東海道本線・二宮〜大磯間を走行中の電車内で、携帯電話の使用をめぐってトラブルになっ…

「靴投げゲーム」が70万円で落札

ロイター通信によると、イラク人記者がアメリカのブッシュ大統領に靴を投げつけた騒動をテーマにしたオンラインゲームが人気になっているそうで、その1つが15日に登場してから4日でアメリカのネットオークションに出品され、5215ポンド*1で落札された。今回…

スバル・WRCから撤退へ

富士重工業は16日、世界ラリー選手権(WRC)におけるワークス活動を終了し、事実上の撤退を発表した。…急激な経済情勢の悪化による同社の業績悪化を受けてのものと見られ、スバルと同じくWRCに参戦していたスズキも撤退を先日発表したばかりだった。富士重工は…

JR東、首都圏の駅を全面禁煙へ

JR東日本は11日、首都圏の226駅について、東京駅など4駅に設置された喫煙室を除き、来年4月より全面禁煙とすることを明らかにした。同社は昨年3月より、新幹線や在来線特急の車内でも一部を除いて全面禁煙となっていて、今後喫煙者は駅に到着するまでに喫煙…

「あの車、どう?」〜第111回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダのミドルセダン・新型アコードを紹介したい。昭和51年にシビックより上級の小型車として初代モデルが発売されて以来、ホンダの「世界戦略車」の一つとして世界中で発売されているアコード。…数えて8代目となる今度の新…

「あの車、どう?」〜第110回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産のスポーツカー・新型フェアレディZを紹介したい。昭和44年の初代・S30型の発売以来、約40年もの長きに渡って世界的な支持を受け、愛されてきた日産を…いや日本を代表するスポーツカーであるフェアレディZは、これまでに…

0系新幹線、最後の定期運転

東海道・山陽新幹線の0系車輌が今日、山陽新幹線の「こだま」による最後の定期運行が行われ、多くの利用客や鉄道ファンが別れを惜しんだ。昭和39年の東京〜新大阪間の開業以来、44年もの長きに渡って走り続けた「夢の超特急」の先駆者・0系は、その丸みを帯…

「あの車、どう?」〜第109回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの個性派軽セダン・新型アルトラパンを紹介したい。「身近な雑貨や家具のように愛着の持てる車」というコンセプトから平成14年の発売以来、若い女性ユーザーを中心に高い人気を集めてきたアルトラパン。…今度の新型は多…

新型キューブを観賞

今日は行き付けの自動車販売店へ、新型キューブの観賞に行ってきた。 先日発表された新型からは「世界戦略車」として海外でも発売されることもあってか、左右非対称のリヤスタイルなどの特徴的なスタイリングが先代モデルより強調され、特に障子をモチーフと…

「あの車、どう?」〜第108回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の人気コンパクトワゴン・新型キューブを紹介したい。平成10年の初代モデル発売以来、いずれの歴代モデルも高い人気を誇るキューブ。…今度の新型は平成14年に発売された先代モデルが築いたリラックス感の溢れる世界観をベ…

中部地方縦断遠征・その2

午前2時前に名古屋・萬松寺パーキングビルを出発し、国道41号線を小牧ICに向かって北上した。 その道中で、隣の車線を走るラグ風なドレスアップカーに乗っていた集団が、車から降りて踊るパフォーマンスを信号待ちの最中にみせていた。公道はディスコやクラ…

中部地方縦断遠征・その1

15日〜16日にかけて、2日続けてのオフ会に参加すべく中部地方を縦断する大規模遠征に行ってきた。 まず向かった先は愛知県名古屋市。…その日はさくらさんが北海道から名古屋にやってきて、知人をとことん弄ってしまおうというオフ会が催されるという情報を入…

「あの車、どう?」〜第107回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スバルの新型コンパクトカー・デックスを紹介したい。デックス(DEX)はダイハツ工業より同社の小型車・クー*1のOEMを受けて発売される車で、4月にスバルがトヨタ/ダイハツとの間で開発・生産分野における新たな協力関係を発表…

COTY・大賞にiQが受賞

今年度の日本カー・オブ・ザ・イヤーの投・開票が今日、神奈川県内のホテルで行われ、トヨタ自動車の小型乗用車・iQが今年度の大賞に選出された。65人の投票者により各持ち点25点、有効投票数1625票で、iQは526票を獲得し、次点のシトロエンC5は223票で輸入…

「あの車、どう?」〜第106回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの主力軽乗用車・新型ライフを紹介したい。平成9年の復活*1以来、ホンダの軽自動車ラインアップの中心を担うライフ。今回5年ぶりに満を持してのモデルチェンジとなった。…今回モデルチェンジされた新型では、日常生活の…

アメリカ大統領選、オバマ氏が当選

アメリカ合衆国の大統領選挙で民主党選出のバラク・オバマ上院議員が、共和党選出のジョン・マケイン上院議員を大差で破り当選を果たし、オバマ氏は歴代初の黒人系*1大統領として第44代大統領に就任することが確実となった。民主党選出の大統領はビル・クリ…

小室哲哉プロデューサー、著作権詐欺で逮捕

音楽著作権の売却話を巡る詐欺事件で、大阪地方検察局特捜部は4日午前10時20分、作曲家・音楽プロデューサーの小室哲哉氏ら3人を詐欺容疑で逮捕し、小室プロデューサーの自宅などを家宅捜索した。売却名目で騙し取った5億円のうち3億3千万円は、「A・Cホール…

花火を投げ入れ民家が全焼

愛知県豊田市の民家に花火を投げ込み全焼させ、家主の男性を一酸化炭素中毒で死なせたとして、愛知県警捜査一課などは31日までに、現住建造物等放火の容疑で豊田市と安城市に住む20歳*1と19歳のアルバイト店員の男性を逮捕した。調べによると2人は7月23日午…

「あの車、どう?」〜第105回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の軽SUV・キックスを紹介したい。キックスはオッティやクリッパーと同じく三菱自工からのOEMを受けて発売され、同社の軽SUV・パジェロミニの兄弟モデルとなる。そのためメカニズムや装備などの基本的な設定はパジェロミニ…

スロット賭博で2店摘発、24人を逮捕

金沢市内でパチスロ機を使用した賭博事件を内偵していた石川県警の組織犯罪対策課などの合同捜査班は26日、金沢市片町のゲーム店2店を風営法違反(無許可営業)で摘発、経営者や従業員、客ら24人を常習賭博などの容疑で逮捕した。2店からパチスロ機74台や関係…

「あの車、どう?」〜第104回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの新型コンパクト・スプラッシュを紹介したい。スプラッシュは主にヨーロッパでの販売をメインに置いたコンパクト・ハッチバックで、国内向けもスズキのハンガリー工場で生産されている。基本プラットフォームはスイフ…

「あの車、どう?」〜第103回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの新型コンパクト・iQを紹介したい。このたび発表されたiQは、360cc時代の軽自動車とほぼ同寸の約3mという全長ながら、4人乗れる*1室内空間を確保した超小型シティコミューターで、コンセプトとしてはスマート・フォー…

「あの車、どう?」〜第102回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの主力ミニバン・新型オデッセイを紹介したい。平成6年の初代モデル発売以来、国産ミニバンの一翼を担う人気車種となったオデッセイ。今度の新型は重心を低く抑えたプラットフォームを用いて、タワー式立体駐車場にも入…

北鉄、ラッピングバスの運行を開始

北陸鉄道は、今月14日より金沢市内・近郊の路線に9台のラッピングバスが運行されることが決まった。路線バスの車体全面に広告を掲載した「ラッピングバス」は全国各地で運行されているけど、都市景観条例の関係上運行できない自治体もあって、金沢市もそのひ…

「ジョアのうた」30年ぶりにリメイク

TV

昭和50年代に小柳ルミ子さんが歌ったヤクルトの飲むヨーグルト「ジョア」のCMソングが、深津絵里さんにより約30年ぶりにリメイクされた。…昭和歌謡のヒットメーカーとして知られた故・浜口庫之助さんが作詞・作曲を手がけ、「ジョア ジョア 誰のもの〜♪」と…

「あの車、どう?」〜第101回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産のクロスオーバーSUV・新型ムラーノを紹介したい。平成14年に北米向けの輸出専用車として発売され、その2年後には日本でも発売されるなど世界80カ国以上で発売されるグローバルカーとなった。…今度の新型は従来モデルを正…

「あの車、どう?」〜第100回〜

遂に100回目を迎えたニューモデル紹介日記、今回はスズキの主力軽ワゴン・新型ワゴンRを紹介したい。平成5年の初代モデル発売以来、軽自動車のトップセラーとして高い人気を集めるワゴンR。…数えて4代目となる今回の新型はパレットのプラットフォームをベー…

小泉元総理、国会議員を引退へ

自民党の小泉純一郎元総理大臣は25日、地元の神奈川県横須賀市で開いた支援者の会合で、次期衆議院議員選挙には出馬せず、今季限りの引退を表明した。後継者には次男の進次郎氏とする意向も伝え、国会議員引退後も政治活動は継続する考えを示した。小泉元総…