正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

机上で楽しむ「地元の足」

昨日〜今日にかけて、こんな鉄道模型を入手した。 …「鉄道コレクション」の北陸鉄道・7200系と、「全国バスコレクション」の北陸鉄道バスだ。 まず昨日金沢市内のリサイクルショップで入手した7200系は、平成2年に東急電鉄から移籍した7000系*1のうち、中間…

軽自動車は「庶民の味方」たれ

スズキの鈴木修会長兼社長が、軽自動車税の増税案などについて「軽は庶民の味方であるべき」という発言が「軽は貧乏人の車だ」と報じられたことが、ネット上などで大きな波紋を呼んでいる。 …これは僕なりの見解ではあるけど、今回の鈴木会長の発言には、近…

「あの車、どう?」~第189回~

今回のニューモデル紹介日記は、マツダの主力セダン/ハッチバック・新型アクセラを紹介したい。 平成15年発売の初代モデルから数えて3代目へと、4年ぶりのモデルチェンジとなる今度の新型は、CX-5やアテンザに続く同社の新世代技術「SKYACTIV」と新デザイン…

「あの車、どう?」~第188回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの新型軽自動車・N WGNを紹介したい。 一昨年発売されたN BOXから始まった、ホンダの新たな軽自動車ラインアップの「N」シリーズ。…シリーズの第4弾となる同車は、シリーズの中核的なポジションとなるベーシックワゴン…

日本海食堂ミーティング2013・晩秋

昨日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 秋晴れの空の下、朝9時前に自宅を出発して国道8号線を北上、昼前には到着した。 当日は天気も良かったことから、ベスパに乗ってきた一団がツーリングの合間の昼食に訪れていた…

「あの車、どう?」~第187回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタのアッパーミドルSUV・新型ハリアーを紹介したい。 平成15年発売の先代モデル以来、実に10年ぶりのモデルチェンジとなる今度の新型は、「レクサスRX」の車名で輸出された歴代モデルとは異なり、国内専用車として開発。…

「あの車、どう?」~第186回~

今回のニューモデル紹介日記は、日産の高級ツアラーセダン・新型スカイラインを紹介したい。 昭和32年の初代モデル発売以来56年の歴史を持つスカイライン。今夏「インフィニティQ50」の車名で海外向けに先行発売された13代目となる今度の新型は、旧型モデル…

35年で如何に進化したか…

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …アメリカで行われたB310型サニー*1と、E12型ノート*2の衝突実験映像だ。 いずれの映像も35MPH*3からの前面フルラップ衝突を想定した衝突実験を行った際の映像で、サニーが1979年、ノートが2013年と、実験が行われた時代…

秋の京都ツアー

一昨日〜昨日にかけて、家族揃って京都まで行ってきた。…というのも2月末に亡くなった母方の祖母のお骨を納めに、母方のご実家家族と一緒に出掛ける運びとなっていて、僕も仕事の有休をとって出かけることとなった。 初日は朝8時半過ぎに、観光バスに乗って…