正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの車、どう?」〜第101回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産のクロスオーバーSUV・新型ムラーノを紹介したい。平成14年に北米向けの輸出専用車として発売され、その2年後には日本でも発売されるなど世界80カ国以上で発売されるグローバルカーとなった。…今度の新型は従来モデルを正…

「あの車、どう?」〜第100回〜

遂に100回目を迎えたニューモデル紹介日記、今回はスズキの主力軽ワゴン・新型ワゴンRを紹介したい。平成5年の初代モデル発売以来、軽自動車のトップセラーとして高い人気を集めるワゴンR。…数えて4代目となる今回の新型はパレットのプラットフォームをベー…

小泉元総理、国会議員を引退へ

自民党の小泉純一郎元総理大臣は25日、地元の神奈川県横須賀市で開いた支援者の会合で、次期衆議院議員選挙には出馬せず、今季限りの引退を表明した。後継者には次男の進次郎氏とする意向も伝え、国会議員引退後も政治活動は継続する考えを示した。小泉元総…

X-TRAIL・ディーゼルを試乗

今日は行き付けの自動車販売店へ先日発売されたX-TRAILのディーゼル車「20GT」の観賞・試乗に行ってきた。新長期排気ガス規制をいち早くクリアしたM9R型2リッター・ディーゼルエンジンを搭載した20GTは、アイドリング時や加速時に発する独特のエンジン音を聞…

「あの車、どう?」〜第99回〜

今回のニューモデル紹介日記は、三菱の軽ワゴン・新型トッポを紹介したい。平成2年にミニカのワゴンタイプとして発売された「ミニカ・トッポ」を原点とするトッポは、平成15年にekワゴンの発売に伴って一旦生産を休止していたけど、ekワゴンよりヘッドクリア…

鶴来で無差別殺傷事件

13日午後10時20分頃、石川県白山市鶴来桑島町の桑島神社境内で、乗用車が秋祭りの仮設テントに突っ込んだ後、乗用車を運転していた男性が鎌で男性7人を次々と切りつけた。白山市内に住む建設業手伝いの男性が首を刺され、病院に運ばれたが1時間20分後に亡く…

日産サティオ・プリンス石川、経営破たん

金沢市に本社を置く自動車販売店・日産サティオ石川と日産プリンス石川は12日、金沢地方裁判所に民事再生法の適用を申請し、同日、財産保全命令を受けた。ガソリンなど燃料価格の高騰による新車販売の不振が同社の経営を圧迫し、資金繰りに行き詰ったという…

日本海クラシックカーレビュー2008

今日は新潟県糸魚川市のフォッサマグナミュージアムで開催された「日本海クラシックカーレビュー」に行ってきた。その日の朝は雲行きが怪しく、北陸自動車道を走って富山県から新潟県に入る辺りから雨が降り出し、会場に到着した頃は生憎の雨模様だった。…と…

「あの車、どう?」〜第98回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の人気SUV・X-TRAILにこの度新たに追加されるディーゼル車を紹介したい。これまで排出される黒煙に代表されるように、環境に対するマイナスイメージばかりが目立ったディーゼル車。今月18日に発売されるX-TRAILのディーゼ…

大相撲・ロシア人関取2名に大麻反応

日本相撲協会は2日、十両以上の力士を対象にした抜き打ちの尿検査を実施し、ロシア出身の力士・西前頭3枚目の露鵬関と東十両6枚目の白露山関の2名に大麻の陽性反応があったことが明らかになった。通報を受けて警視庁は同日夜、2人の事情聴取をするとともに、…