正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチトーストピクニック2007

今日は福井県あわら市の金津創作の森で開催された「第8回フレンチトーストピクニック」に行ってきた。しかも当日は名古屋のポートメッセではコミックライブ、トヨタ博物館ではクラシックカーフェスティバルが催された中で、国道8号線を南下した。…今年も総勢…

「あの車、どう?」〜第69回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の新型クロスオーバーSUV・デュアリスを紹介したい。EU圏では「キャシュカイ」の車名で先行発売されているデュアリスは、90年代に日本で発売されたプリメーラの5ドア・ハッチバックと同じイギリスのサンダーランド工場*1…

「あの車、どう?」〜第68回〜

今回のニューモデル紹介日記は、レクサスLSのハイブリッドモデル・LS600hを紹介したい。レクサスのフラッグシップとして去年9月に発売されたLSは当初ガソリン車のみの設定だったけど、今回発売されたハイブリッド車はLSのトップグレードという位置付けにある…

母の日・母に捧げるプレゼント

今日は「母の日」。母への日頃の感謝をこめて何か気の利いたプレゼントを贈ろうと思い、金沢へと行って来た。まず市内の量販店へと向かい、どんなものが良いかと探していると素朴でいて洒落た和風柄の割烹着やエプロンがあったので、早速購入した。…その後市…

フランス新大統領にサルコジ氏が当選

6日に実施されたフランスの大統領選挙の決選投票は、保守与党・国民運動連合党のニコラ・サルコジ元内務大臣が社会党のセゴレーヌ・ロワイヤル元家庭担当大臣を制し、当選を果たした。第2次大戦後生まれの大統領は初めてで、大統領の交代は1995年のジョスパ…

60年目の憲法記念日について思うこと

今日は現行の「日本国憲法」が制定されてから60年目の憲法記念日を迎えた。…最近、その憲法の改定を巡る議論が盛り上がりを示す中、改憲派・護憲派双方が大規模な集会が全国各地で開かれた。…改憲派は「社会情勢が大きく変化した現在では「時代遅れ」に取ら…