正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの車、どう?」〜第87回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スバルのクロスオーバーSUV・新型フォレスターを紹介したい。国産クロスオーバーSUVの先駆者として平成9年に初代モデルが発売され、平成14年以来5年ぶりに新型へのモデルチェンジとなったフォレスター。これまで高い走破性と…

「あの車、どう?」〜第86回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの高級セダン・新型インスパイアを紹介したい。平成元年にアコードの上級シリーズとして発売されたインスパイア。今度の新型はホンダが得意とするスポーティさを持ちながら、高い経済性やゆとりのある室内空間などで、…

韓国・新大統領に李明博氏が当選

韓国の大統領選挙は19日に投票が行われ、即日開票の結果、前ソウル市長で保守系最大野党・ハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)氏が旧与党系・大統合民主新党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)元統一相、無所属の李会昌(イ・フェチャン)元ハンナラ党総裁に大差をつ…

「あの車、どう?」〜第85回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツの大容量軽ワゴン・新型タントを紹介したい。ラクティスやキューブなどの小型ワゴンに匹敵する広い室内空間が大きなセールスポイントとして知られるタント。今回モデルチェンジされた新型は従来モデルを正常進化させ…

名門サッカークラブの偽ユニフォーム販売で2名逮捕

ドイツのスポーツ用品メーカー・「アディダス」のブランドロゴを無断使用した偽ユニフォームを販売していたとして、神奈川県警港北警察署は、三重県四日市市と愛知県安城市に住むブラジル国籍の会社員を商標法違反の容疑(うち1名は現行犯)で逮捕した。調べに…

長崎・佐世保で乱射事件、7名死傷

今夜7時15分頃、長崎県佐世保市のスポーツクラブに突然迷彩服姿の男性がショットガンを乱射し、アルバイト従業員の女性が亡くなり、30代の男性が心配停止状態の重体となって、他に子供を含む男女5名が重軽傷を負った。ショットガンを発砲した容疑者の男性は…

M・シューマッハ、自らタクシーを運転

F1で7度の世界王者に輝き、去年現役を引退した元・レーシングドライバーのミハエル・シューマッハ氏が、家族と共に空港に定時に到着するため、運転手に代わって自らタクシーを運転したという。ドイツのMuenchner Abendzeitung紙によると、シューマッハ氏は、…

大麻を売買した予備校生を逮捕

福岡県警・西警察署は7日、大手予備校の校内で大麻を売買したなどとして、福岡市の男子予備校生ら5人を大麻取締法違反(売買・譲渡)の容疑で逮捕し、同市の男子予備校生と九州大学の男子学生も同法違反(譲受)の容疑で書類送検した。逮捕されたのは、福岡市の…

今年の流行語大賞は…

今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」が3日発表され、アマチュアながらプロの試合でも活躍したゴルフの石川遼選手の「ハニカミ王子」と宮崎県の東国原英夫知事が所信表明演説で語った「どげんかせんといかん」が大賞に選ばれた。…他に今年話題を呼んだ言葉…

日本代表次期監督に岡田氏が就任

サッカー日本代表の次期監督に岡田武史氏が就任することが3日決定した。日本サッカー協会が同日、東京都内で常務理事会を開き、先月急性脳梗塞で倒れて療養中のイビチャ・オシム監督の後任として、岡田氏を承認した。記者会見した川淵三郎キャプテンによると…