正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

0系新幹線、最後の定期運転

東海道・山陽新幹線の0系車輌が今日、山陽新幹線の「こだま」による最後の定期運行が行われ、多くの利用客や鉄道ファンが別れを惜しんだ。昭和39年の東京〜新大阪間の開業以来、44年もの長きに渡って走り続けた「夢の超特急」の先駆者・0系は、その丸みを帯…

「あの車、どう?」〜第109回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの個性派軽セダン・新型アルトラパンを紹介したい。「身近な雑貨や家具のように愛着の持てる車」というコンセプトから平成14年の発売以来、若い女性ユーザーを中心に高い人気を集めてきたアルトラパン。…今度の新型は多…

新型キューブを観賞

今日は行き付けの自動車販売店へ、新型キューブの観賞に行ってきた。 先日発表された新型からは「世界戦略車」として海外でも発売されることもあってか、左右非対称のリヤスタイルなどの特徴的なスタイリングが先代モデルより強調され、特に障子をモチーフと…

「あの車、どう?」〜第108回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の人気コンパクトワゴン・新型キューブを紹介したい。平成10年の初代モデル発売以来、いずれの歴代モデルも高い人気を誇るキューブ。…今度の新型は平成14年に発売された先代モデルが築いたリラックス感の溢れる世界観をベ…

中部地方縦断遠征・その2

午前2時前に名古屋・萬松寺パーキングビルを出発し、国道41号線を小牧ICに向かって北上した。 その道中で、隣の車線を走るラグ風なドレスアップカーに乗っていた集団が、車から降りて踊るパフォーマンスを信号待ちの最中にみせていた。公道はディスコやクラ…

中部地方縦断遠征・その1

15日〜16日にかけて、2日続けてのオフ会に参加すべく中部地方を縦断する大規模遠征に行ってきた。 まず向かった先は愛知県名古屋市。…その日はさくらさんが北海道から名古屋にやってきて、知人をとことん弄ってしまおうというオフ会が催されるという情報を入…

「あの車、どう?」〜第107回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スバルの新型コンパクトカー・デックスを紹介したい。デックス(DEX)はダイハツ工業より同社の小型車・クー*1のOEMを受けて発売される車で、4月にスバルがトヨタ/ダイハツとの間で開発・生産分野における新たな協力関係を発表…

COTY・大賞にiQが受賞

今年度の日本カー・オブ・ザ・イヤーの投・開票が今日、神奈川県内のホテルで行われ、トヨタ自動車の小型乗用車・iQが今年度の大賞に選出された。65人の投票者により各持ち点25点、有効投票数1625票で、iQは526票を獲得し、次点のシトロエンC5は223票で輸入…

「あの車、どう?」〜第106回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの主力軽乗用車・新型ライフを紹介したい。平成9年の復活*1以来、ホンダの軽自動車ラインアップの中心を担うライフ。今回5年ぶりに満を持してのモデルチェンジとなった。…今回モデルチェンジされた新型では、日常生活の…

アメリカ大統領選、オバマ氏が当選

アメリカ合衆国の大統領選挙で民主党選出のバラク・オバマ上院議員が、共和党選出のジョン・マケイン上院議員を大差で破り当選を果たし、オバマ氏は歴代初の黒人系*1大統領として第44代大統領に就任することが確実となった。民主党選出の大統領はビル・クリ…

小室哲哉プロデューサー、著作権詐欺で逮捕

音楽著作権の売却話を巡る詐欺事件で、大阪地方検察局特捜部は4日午前10時20分、作曲家・音楽プロデューサーの小室哲哉氏ら3人を詐欺容疑で逮捕し、小室プロデューサーの自宅などを家宅捜索した。売却名目で騙し取った5億円のうち3億3千万円は、「A・Cホール…